彷徨うカメラ環境 #SonyZVE1 #ZhiyunCraneM3S

Sony ZV-E1 & SEL20F18G
SIGMA fp を売却して Sony A7s3 のみになったわけですが、自分の中でなんか引っかかってる。
これで良いのか、これが良いのか、そもそもこれを使えてるのか、、、など葛藤が渦巻きました。

そして「原点に還った」というか「出直し」でございます。
プロでも無い、単なる趣味人なわけで、でも、それで自分の人生が楽しくなるなら良いじゃないか!
と、カメラは Sony A7S3 から ZV-E1 へと、ハイアマ向けからビギナー向け製品に、ランクダウンした感じです。
そして Gimbal は Zhiyun Crane M2S から Crane M3S へと、こちらはグレードアップです。
違いの一番大きいのはカメラ本体で、約 800g から 500g へと、軽量化。本体形状もいわゆる「軍艦部」が無くフラットでシンプルなものになりました。
これで、たまに観光地でカメラを構えてると「プロのひと」っぽく見えて前を開けてくれたり、が無くなるんだろうなあw

撮影機材ラインナップ
Camera : Sony ZV-E1, GoPro Hero 11, iPhone 13 Pro
あ、Osmo Pocket 2 もあったな…
Lens : SEL28F20, SEL20F18G, SEL2860, Samyang AF24/2.8FE
Gimbal : Zhiyun Crane M3s

Crane M2S & Quick Release Plate
ちなみに、Crane M2S で紹介した Ulanzi の F38 Kit は M3S でもまんま使えました♪

元々このキットは “Crane M2S/M3 への対応” としてリリースされてたので使えなくなると思ってました。
しかし “M3S” でもこの部分の仕様が変わらなかったようで、ラッキー!でした。

Ulanzi さん、日本語サイトも出来たようだし、ちゃんとアナウンスしてくださいよぅ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください