DAP 容量アップ( 500GB -> 1TB )

2960 songs!
愛用の DAP Shanling M3X の外部ストレージを 500GB から 1000GB に拡張しました。
これまで使っていた microSD 500GB (Sandisk Ultra Plus ) が満杯で、新しい音楽ファイルを入れる時にあまり聴かないものを消すなど「やりくり」してましたが、思い切って拡張することにしました。

実は、Amazon で安い microSD カードを見つけて購入してみたのですが、エラーこそ出ないものの速度も容量もスペック通りじゃなくて返品しちゃうというトラブルに遭遇。こりゃやっぱ Amazon.JP の Prime 付きと言えどもメーカー品じゃないとダメだわ、ということでダメカードを返品するとともに、安くなってきていた Sandisk Extreme 1TB を購入しました。

     
購入直後 info
-> -> -> -> ->  
コピー終了後 info
     

Sync Folders Pro
コピーに使ったソフトは Sync Folders Pro (App Store)で、コピー元ソースは有線接続の宅内 NAS 。カードは USB-HUB に挿してます。
約 600GB のコピー処理に約 3 時間。約 444Mbps (55.6MBps) のコピー速度だったことになります。

ちなみに、全て Apple Lossless からハイレゾ(DSD)化した、これホントに意味あるん?というファイル群で、単純計算で 0.225GB/song です。

なおこのソフト、その名前の通り単なるコピーだけじゃなくて「同期、つまり両方向の差分処理」も出来ますし、さらに自動処理も出来ちゃう優れもの(有料:¥1,500)

SyncFolders Pro 設定画面


購入した Sandisk Extreme 1TB microSDXC

ダメだったカード: YAMOOTK マイクロカード ← 良い評価も付いているので、全てダメというわけでは無さそうですが、オススメは出来ません。。。
実はたまーに利用する「 風見鶏 」さんでも良かったのですが在庫無く、フリマ系サイトではダメだったときのケアに不安があり、結局 “prime” のお世話になりました。所詮 Amazon 様の掌の上でフラフラしてる輩ってことですね、わははは💦

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください