Ulanzi Tripod 謎の安さ で購入w [ #Ulanzi ]

Ulanzi ZERO Y

ZERO Y Stand view
Ulanzi の三脚 ZERO Y を Amazon.JP で購入!。¥38,888(2022/10/30時点)でした。

コンパクトなトラベラー向け、しかもカーボンで激軽(1kg程度)というのは、PeakDesign のが有名(出た時に買ったが後日資金繰りのために手放した)ですが、そのソックリ版ですw PeakDesign のは、脚の断面形状が台形で剛性高そう(&コスト高)ですが、こちらはただの円形です。でも、よほど大型のカメラやレンズを乗せなければ、てか広角レンズ主体&なんちゃって撮影の私にはこれで十二分でございまする。

購入にあたっては、割引 ¥2,000 &タイムセール祭りも手伝って決断しましたが、次の情報があってめっちゃ迷いました。

本家? AliExpress の Ulanzi Select Store では、¥56,654。これ同じものなのでしょうか?仕様を見る限り同じっぽいですが。。。Ulanzi の提携メーカーさんっぽい VIJIM Store でも、¥53,922です。Amazon.US しかり。三社とも五万円越え、なのです。円安&ドル高って、逆だよね。。。(いずれも 2022.10.30 時点情報です)

よくある「間違い」は、カーボン版とアルミ版がひとつの製品ページの中で「ボタン選択」になってるパターン。でも、そういうのでも無さそうだし、パーツのどれかの材質が違ってたり、何かが欠けてたりするのか、などなど妄想しながら「もしそんなんなら最悪返品も考えよう」って前提での購入でした。

しかし、実際届いてみると、まだ実使用したわけではありませんが、しっかりした造りと仕上げで、全く問題ありません。偽物疑惑は払拭されました。

実は今回、配送でまさかのトラブルがありました。

配送ダメダメ
いつもトラブルフリーな Amazon なので全く心配してなかったのですが、今回は購入時に表示される「配送予定」通りにブツが来ず、配送業者であるクロネコも困っていたようです。
10/30 に注文し、配送予定日 10/31 8:00-12:00 で配送は「ヤマト運輸」と表示されたので、クロネコアプリに追跡番号を登録して待ってました。

荷物に動きがあると「作業店通過」などとステイタスが更新されていくのですが、「荷物受付」のまま進みません。
 10/31 13:00 になっても荷物は届かず、ステイタスも更新なし
 10/31 13:47 & 13:55 午後は出かけるため配送時刻の指定を変更
 その後「作業店」は 10/31 18:19 と 11/01 04:20 に通過
 11/01 10:04 配達完了となりました
日頃 Amazon を利用していて、こんなことは滅多にありません。基本的にテレワークなので融通が効きましたが、普通であれば再配達が発生したのではないでしょうか。

Mikasu さんの紹介ムービー

これまで使ってたカーボン三脚(Leofoto LS-225C)

Leofoto LS-225C
二年ほど前に購入して、あんまし使えてなかったので申し訳ない。
新しいオーナーさん家で頑張るんだぞ。







Ulanzi ZERO Y(アフィリリンクです)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください