changed my iPhone from 11 to 13

changed my iPhone from 11 to 13 Pro

ヤフオクで入手💰
2022.09.07 26:00〜 の Apple Event には iPhone 14 リリースか!という時期ですが、旧機種の安くなるこの時期にやっと買い替えました。
今回の入手経路はヤフオクですが、メルカリ、フリマ、ラクマにもアンテナ張ってた中での落札です。
11 の「バッテリーの状態」

実のところ、11 のバッテリーが「修理」というステータスになってまして、最近はワイヤレス充電では 100% にならず有線で充電してる状態でした。

カラーは上の画像の通り、Product RED から Sterra Blue になりました。好みで選んだわけではなく一番出品が多いカラーだった、というだけですw 本当は、スターライトかシルバーが良かったんだけども…

my iPhone 配達中なう 10:36 2022.09.06
それにしても “13 Pro” のカメラはでかいですね。“14” では更に 20% 増しになるらしいですが。。。ここまででかいと、デジカメに電話機能が内蔵されてる感が強いです。

あと、単純に重いです。手にした瞬間「重い」のと「痛い」を感じました。前者は文字通りですが、後者は “12” から再採用された横面のフラット化(剛性アップ?)の影響です。圧倒的に “11” が持ちやすい、てか手に優しいので復活してほしい派です。

移行の手順は「クイックスタート」でやりました。その中でも、ちょっと特殊なのが、以下の二点( SUICA & povo )です。

povo2.0 機種変更手順

mobileSuica 機種変更手順

MobileSuica は JR 東の Apple Watch 対応カードですが iPhone との結びつきがあるので、一旦 Watch と iPhone で削除してから、新 iPhone でインスコし Watch に入れ直すわけです。
povo では eSIM の再発行手続きを行いましたが、マイナンバーカードと自分のツーショットを撮って送るという操作が必要でした。セルフィーは慣れてないよーうw

なお、今回 eSIM to eSIM の再発行でしたが、当初モバイル通信の設定がうまく終了せず povo の Chat サポートを受けました。povo アプリの外に出たり、状況をスクショで送ったりする場面で、Chat 画面を切断せざるを得ず、Chat エントリー入力ルーティンを何度も繰り返しさせられました。最初からユーザーのアクセス環境を確認し、ブラウザでの Chat に誘導して貰ってたらもっとスムースに進めることが出来たのではないでしょうか。

また、一回目に再発行された eSIM はエラーで機能せず、二回目の再発行にてやっと開通となりました。どうやら、当初 SIM カードで開設し、後に eSIM に切り替えたという個別事情の情報も必要だったようです。この辺りのゴタゴタにより時間がかかり、開通のためのサービス時間を過ぎてしまったために、翌日 09:30 からの開通となりました。

というわけで、無事に povo も開通し、次はフィルムとケースを物色するという楽しみ & iPhone 11 をどうするか問題がやってきます。
iPhone 13 Pro のカメラ性能を活かす ND フィルター + アダプター&ケースがセットになったアマプロ仕様な製品もあるみたいで、ワクワクしてます。高そう…


リンクは iPhone 11 Pro 用です。ご注意

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください