Blog カウンタートラブル (TдT)

先日外した訪問者カウンターですが、諦めきれず「プラグイン」で使えるものはないかと試していて、不味い状況に陥りました。今回は、そんなナカの話です。

トラブった Plug-in
Plug-in は、WordPress のプラグインページにたくさん用意されていて、そこから使いたいものを選んでインストールし、必要なら各 Plug-in 個別に設定してやれば機能する仕組みです。もちろん FTP による手動インストールも出来ますが、アマチュアの私には怖すぎ (;´Д`)

さて、インストール&アクティベーションまではサクサクと(てか、ほぼボタンを押すだけ)出来まして、WordPress の専用設定画面で設定値を入力しました。あとは「保存」ボタンを押すだけなのですが、そこでエラー!「アクセス出来ません」とのエラー内容なんだけどワケワカメ。で、放置してると今度は WordPress の管理画面に入ろうとするだけで、アクセスエラー!

手動削除した直後の管理画面
でも Blog 自体は見れてるし、例によって“時が解決する”んじゃないかと、ボンヤリしてても当然解決せず(笑)

最後にインストールした Plug-in が不味いのだろうという推測のもと Lolipop 管理サイト内の FTP 画面から、インストールした Plug-in を強制削除したら、修復できました。

恐らく、Plug-in がアクセスエラーを起こしていて、それが管理画面へのアクセスに影響を与えていたっぽいですね。Lolipop の管理画面から、カウンター値や訪問者の IP アドレスなどを保存するファイルなどに必要なアクセス権設定をするべきだったのでしょう。当該 Plug-in のインストール説明には、そんなこと一言も書かれてませんし、多くのサイトで利用されているようなので、この Plug-in の不具合ではなく私の環境 or Lolipop だから発生したエラーなのでしょう。

今回の件で、「検証済み」と説明されていても、環境によっては不味いこともあるが分かりました。今後のインストールにおいては、プロじゃないので「気をつけておく」くらいの気持ちで臨もうと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください