SONOS Roam の「ステレオペア問題」解決! [ #Sonos #Roam ]

SONOS Roam & Apple Watch

かつて紹介したこともある SONOS というメーカーの持ち運べるスピーカー “Roam” を 2 台購入しました。

1 台でも結構良い音なので超オススメなのですが、実はこの良い音スピーカーを 2 台セットでステレオペアにしちゃうと、もう大きなスピーカー要らなくなるんじゃないの?という目論見から苦節数ヶ月、ずっと失敗を繰り返してきました。

ペアにする相手スピーカーの選択とか、どのスピーカーを L/R どの CH にしますか、などのステップを経て、ペア設定を保存する最後の手順で「設定できませんでした」というエラーが出てしまうのです。。。

疑念を順に整理していくと、、、

TP-LINK_AX6000_AP-Isolation

A ) 使っている機器が故障しているんじゃないか
 → 3台目を買って試すが同じ事象で、ハズレ

B ) 別の有線スピーカー(Fiveという別機種)では問題なくできてるし、家庭内 LAN のひとつのセグメント内にはひとつのステレオペアしか作成できないんじゃないか
 → ペア設定済みの別機種のペアを解除して再挑戦したが、Roam では変わらずエラーが出て、こちらもハズレ

C ) これはルーター設定の何かが悪さしてるんじゃないか
 → 価格コムの「クチコミ」にて照会すると、、、
ものの 1 時間もせずに「プライバシーセパレーターが効いてるんじゃないか」と、教えていただけました。解る人には分かるんですね( ̄ー ̄;
私のルーター TP-LINK AX6000 で確認するとセパレーターは “ON” でした!で、ここの解除をすると、サクッとステレオペア作成できてしまいました。\⍩⃝/
右の画面は TP-LINK AX6000 での設定画面と手順です。

なお、TP-LINK サイト FAQ には プライバシーセパレーターについて として設定手順の掲載がありました(意味や機能の解説なし)ので、ご参考まで。

(余談)
ご存知の方も多いと思いますが、小さなスピーカーでも元ソース通りにステレオで再生(左右各々)すると、メチャクチャ広がりのある自然な音になります。例えば「音量」について、1台で鳴らすとうるさく感じる音量でも、2台でステレオ再生すると全くうるささを感じません。あまりに自然なので、つい音量を上げすぎてしまいますがw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください