洗濯機逝く(2002年型日立機)

いやまあ、あれですよ、長く使いすぎ、てかもう壊れても仕方ないっすよね。故障した洗濯機は 日立 NW-7BX ってモデル。調べたら 2002 年型だもん。えーっと、発売の翌年買っていたとしても、もう 20 年選手な訳です。

(以下 5 月の話で少し古くなりますが整理しておきます)

今回新しく買ったのは パナ NA-FA80H9 です。トップのシャープながら今時な「角丸」を取り入れたエクステリアやカラーリング、なんと言っても「覗き窓」のあるのが嬉しいです。「見てて楽しい」ってだけで、洗浄効果には全く関係ないですが(笑)
一応メーカーさんは、操作パネルを奥に設置することで、洗濯物を出し入れしやすくしたらしいですが、背の低い子供ならともかく大人なら大差ないと思います。ただ、逆にパネルを手前に設置する他メーカーさん方式の方が、機器構造的にも人間工学的にも良くないんじゃないかって思います。

実は当初、マイクロバブルの東芝ちゃんを狙ってましたが、上海ロックダウンなどの影響で新型機が入荷せず、旧型機の在庫もハケちゃて在庫なし。で、それは日立も同じで、新型は7月まで「待ち」。。。ヨドバシ店舗に行ってみると、購入したのと同じパナ機しか残ってなくて、ちょと悩んでたら「あと一台なので押さえときますか?」とまで言われるというすごい状況。。。

あれこれ迷って 1 週間が経過し、、、当然のように洗濯物が溜まりまくって時間切れで、やむなくパナに決定しました。結局ヨドバシネットで買えたのでポチりました。恐らく「最後の一台」と言われたその個体でしょう。

新しい洗濯機導入ともなると、設置やら古い洗濯機の回収やら、本体以外に費用や手続きが必要になります。が、ヨドバシネットだと約三千円程度で済みました。価格コム最安ショップなどでは、一万円近くのケースもあり、ビビってましたが、セーフでした。

さて、ヨドバシネットからは、購入後すぐに設置予定日の連絡が来て、そのまんまサクッと設置まで終わっちゃいました。設置場所との相性もあると思いますが、ほぼポン置きでいけちゃったので拍子抜け(笑) 水道の蛇口や排水口の位置が想定外の位置にあるとか、でなければイージーに済む(事前に取説確認要)ので、工事費を節約するのも良いかと思います。もちろん新しい洗濯機の段ボール箱や緩衝材などもキッチリ持ち帰ってくれました。

上では、「やむなく決定」なんて言ってますが、実際には「買ってよかった」です。特に、動作音が静かだし、洗濯後の仕上がりを見ると良い仕事してくれてる感があります。

玄関前の踊り場でスタンバイする洗濯機くん
 

古い洗濯機をどけた様子&廃棄してくれた新洗濯機の段ボール
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください