DUNU SA6 ワイヤレス化 with BT30 [ #DUNU #TRN ]


かなーり気に入った DUNU Studio SA6 ですが、TRN BT30 を使ってワイヤレス化、やっちゃいました。

ワイヤレス化すると折角の高音質をスポイルするんじゃないかと危惧していました。でも、折角ワイヤレス化してくれる BT30 という製品を持ってるんだからやってみよう、というワケです。

と・こ・ろ・が !!!

TRN BT30 の 2pin 用コネクターが刺さらない事件が勃発! 今回はそれを解決してみた、という話です。

SA6 はいわゆる 2pin なのですが、BT30 の 2pin コネクターのピン根元部分が SA6 のレセプター(受け側)部分に干渉して、ちゃんと刺さりません。BT30 側コネクターの干渉する部分をよーく見てみると、ピン根元の透明なプラスチック部分を黒いゴムが覆っているので、このゴム部分だけを取っちゃえば良いんじゃね、との目論見。この黒いゴムは、末端から 2mm くらいの部分にカッターで切り込みを入れて引っ張れば取り除けました。画像の左側が未加工のコネクターで、右側が加工済みです。

以下、切り取ったピン根本部分のゴム(実は 1mm くらい切り取りすぎたw)、BT30 を繋いだ状態を載せておきます。
  

で、音質ですが、やはりモッサリ感というかベールを被ったような「フツーな感じ」となりました。それでも、ワイヤレスの利便性は圧倒的なので、なるべくこれで使っていこうと思います。本当は、TRN BT30 じゃなくて Fiio UTWS5 に繋ぎたかったのですが、あちらは MMCX 端子固定なので、変換パーツを使えばなんとかならなくもないけれど、実運用場面ではかなり「ブサイク」と思われまして、控えてます。。。

Mar.2022 手持ちイアホン系ラインナップ(異動なし)

Wired Earphone 括弧内は購入日付
 x. Audiosense T800 (2020.02) ← 売却済み
 x. TRN V90s (2020.11) ← 売却済み
 x. Audiosense DT100 (2021.01) ← 売却済み
 x. SeeAudio Yume (2021.01) ← 売却済み
 x. TRI Starsea (2021.02) ← 売却済み
 x. TRN BA15 (2021.03) ← 売却済み
 x. BGVP NS9 (2021.04) ← 売却済み
 x. BQEYZ Spring2 (2021.05) ← 売却済み
 x. BQEYZ Summer (2021.11) ← 売却済み
 x. KZ ZAS (2021.08) ← 売却済み
 1. Audiosense DT600
 1. Dunu Studio SA6 (2022.03) ← DT600 超えてる!?
 x. Seeaudio Bravery (2021.12) ← 売却済み
 x. BQEYZ Autumn (2022.01) ← 売却済み
 3. BQEYZ Summer (2022.03) ← 出戻りw

True Wireless Earphone
 x. CCA CX10 ← 失くした!
 x. TRN T300 ← 売却済み
 x. Noble Audio Falcon Pro ← 売却済み
 x. Sony WF-1000XM4 ← 売却済み
 x. Edifier NeoBuds Pro ← 売却済み
 1. AVIOT TE-BD21j-ltdpnk

Headphone (wireless)
 1. Beyerdynamic Amiron Wireless

Headphone (wired)
 x. Beyerdynamic DT1990 Pro ← 売却済み
 x. Sennheiser GSP500 (for tele-work) ← 売却済み
 1. Meze Audio 99 Classics

Headphone (gaming)
 1. Xbox Wireless Headset
 2. Beyerdynamic MMX300
 x. JBL Quantum 600 ← 売却済み

DAP
 x. Shanling M2X ← 売却済み
 x. Shanling M6 ← 売却済み
 1. Shanling M3X

DAC
 1. ifi audio xDSD Gryphon

Others
 1. Fiio BTR5 (BT Reciever)
 x. TRN BT20s Pro (BT Reciever) ← 故障のため廃棄
 2. TRN BT30 (BT Reciever)
 x. Shanling MW200 (BT Reciever) ← 故障のため廃棄
 3. Fiio UTWS5 mmcx (BT Reciever)
 4. Shanling UP5 (BT Reciever) ← used 購入! ⭐️

1件のコメント

  1. ピンバック:中華イアホン熱冷めず Part.18 [ #MUSE HiFi Power ] – Gadgets Love

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください