ついにラスボスか DUNU SA6 中華イアホン熱冷めず Part.15 [ #DunuSA6 ]


私にとっての初メーカー DUNU (日本代理店:SOUNDEARTH)の大物に手を出しちまいました。\⍩⃝/
(偉そうに言ってますがメ○カリ購入ですw)
もしかするとこれまでのマイベスト“Audiosense DT600”を置き換える存在になるかもです。

サウンド的には中高音寄りで、月並みな表現ですが「ベールが数枚取れたような存在感ある音」です。
なので、思わず「聴き慣れたソースを聞き返したくなる」アレです(笑)
なお、重低音も出てないわけではありませんが、ブリブリと耳を圧迫してくる(のも好きだけど)タイプではありません。自分自身は重低音好きと思っていましたが、今回の SA6 の聴き比べをしてると案外中高音も聞いてる(効いてる)んだなという事に気付かされました。ちなみに、基本プレーヤーは Shanling M3X で、使用状況によっては 4.4mm バランス端子のある Shanling UP5 を使ってセミ・ワイヤレスで聴くこともあります。TRN BT30 で完全ワイヤレスにも出来ますが、折角の性能をスポイルしてる感があってあまりやりませんね。

あと高額モデルだけあって、3.5mm と 4.4mm の両方のコネクターを差し替えできる特殊なコネクターが採用されてました。
私の環境でも、3.5 / 4.4mm は混在してるので、メチャありがたいですね。
とはいえ、交換プラグはかなりな精度で出来ていて、決してスムースとはいえません。
結構力を入れないと抜き差し出来ないので、4.4mm 挿しっぱでの運用になりますね。

マイ・トップ 2 機種の DT600 vs SA6 並べてみました。
いずれもご覧の通りの美しさです。使い勝手は、どちらも最悪です、「有線」ですからね。
サウンド面では、サブベース比較で DT600 が優ってますが、少し上の音域のバスドラなどのマッシブさとかは SA6 が良いかなあ。。。
というわけで、いずれか一方は売却を考えてましたが、どうにも決めきれてません。

 

Mar.2022 手持ちイアホン系ラインナップ

Wired Earphone 括弧内は購入日付
 x. Audiosense T800 (2020.02) ← 売却済み
 x. TRN V90s (2020.11) ← 売却済み
 x. Audiosense DT100 (2021.01) ← 売却済み
 x. SeeAudio Yume (2021.01) ← 売却済み
 x. TRI Starsea (2021.02) ← 売却済み
 x. TRN BA15 (2021.03) ← 売却済み
 x. BGVP NS9 (2021.04) ← 売却済み
 x. BQEYZ Spring2 (2021.05) ← 売却済み
 x. BQEYZ Summer (2021.11) ← 売却済み
 x. KZ ZAS (2021.08) ← 売却済み
 1. Audiosense DT600
 1. Dunu Studio SA6 (2022.03) ← DT600 超えてる!?
 x. Seeaudio Bravery (2021.12) ← 売却済み
 x. BQEYZ Autumn (2022.01) ← 売却済み
 3. BQEYZ Summer (2022.03) ← 出戻りw

True Wireless Earphone
 x. CCA CX10 ← 失くした!
 x. TRN T300 ← 売却済み
 x. Noble Audio Falcon Pro ← 売却済み
 x. Sony WF-1000XM4 ← 売却済み
 x. Edifier NeoBuds Pro ← 売却済み
 1. AVIOT TE-BD21j-ltdpnk

Headphone (wireless)
 1. Beyerdynamic Amiron Wireless

Headphone (wired)
 x. Beyerdynamic DT1990 Pro ← 売却済み
 x. Sennheiser GSP500 (for tele-work) ← 売却済み
 1. Meze Audio 99 Classics

Headphone (gaming)
 1. Xbox Wireless Headset
 2. Beyerdynamic MMX300
 x. JBL Quantum 600 ← 売却済み

DAP
 x. Shanling M2X ← 売却済み
 x. Shanling M6 ← 売却済み
 1. Shanling M3X

DAC
 1. ifi audio xDSD Gryphon

Others
 1. Fiio BTR5 (BT Reciever)
 x. TRN BT20s Pro (BT Reciever) ← 故障のため廃棄
 2. TRN BT30 (BT Reciever)
 x. Shanling MW200 (BT Reciever) ← 故障のため廃棄
 3. Fiio UTWS5 mmcx (BT Reciever)
 4. Shanling UP5 (BT Reciever) ← used 購入! ⭐️

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください