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今回はスマホ回線契約の話です。
2019.10 に IIJmio から乗り換えた UQmobile ですが、この度二年半ぶりに povo2.0 に乗り換えました。

乗り換えた理由は単純で「自分の利用形態に合ったプランにするため」です。具体的には、コロナ禍でテレワークが進んだ結果、ほぼ「家に居る」のでモバイル回線を使わなくなったわけです。「無駄に毎月ギガを捨ててるなあ」と思ってたところに登場した povo2.0 の基本料金ゼロ円というプランがピッタリはまりました(笑)

UQmobile では最安の「スマホプランS(現在は「くりこしプランS」)¥1,628」契約のデータ 3GB(繰越で実質毎月 6GB )で、実際的にはほぼ半分の 1〜2GB あれば充分という使用状況でした。これに対し povo2.0 で言う「トッピング」では、3GB(30d)¥990 でニーズを満たせますので、約 60% の費用で済んでしまいます。但し、未使用残ギガの翌月繰越がないことと、トッピングの自動延長は無いので、忘れずに(オレ)

なお、使い放題(24h)やデータ追加1GB(7d)といったトッピングもあり、いざという時でも安心です。
povo2.0 の回線というかシステムの品質ですが、まだ利用し始めて二日程度とはいえ、回線速度(10Mbps以上)・応答速度(10ms以下)共に問題なく使えています。
実は今回の手続きでは、eSIM 関連で失敗がありました。末尾に載せておきますので、興味ある方はどうぞご覧下さい。

以下、関連画面キャプチャを並べておきます。

間違えてた SIM カード申込 あれよあれよと進む手続き      
     
これが正しい eSIM 申込 やっと eSIM アクティベート 切替確認 アクティベート開始! 設定は QR コードで
画面の指示通り設定できたら、iPhone 側で確認です。 これまで使ってた UQmobile のプロファイルは削除します      
     


ちなみに SpeedTest の結果はこんな感じ。
トッピングなし(128kbps)では使い物になりませぬw

トッピングなし(基本料金のみ) 3GB(30d)購入後 nuro 光回線 5GHz 接続

⭐️ 今回の失敗談 ⭐️
私の iPhone は 11 で、eSIM 対応機種なので今回からそっちにしようと考えてました。povo2.0 は全ての手続きが WEB なので画面を見ながらポチポチ手続きを進めるわけですが、だいぶ最初の方で「SIMカード契約」の画面だということを見落としていて、手続き最後の方で SIM の種類を選択できるのかと思っていたら、あれよあれよと申込みが完了してしまったのです。慌てて povo2.0 のチャットに入ってサポートに相談しました。

サポートから「キャンセルして再度申し込みをする」か「SIM が届いてから eSIM に自分で切り替える」か、と提案され、早く手続きの完了する(であろう)前者を選択しました。申込みのキャンセル処理が終わるとメールでお知らせします、とのことで待ってましたが翌日になっても連絡来ず。。。

仕方なく再度チャットサポートに連絡し、確認してもらうと「キャンセルがエラーになっている」とのことで、再度キャンセルをしてもらうことになりました。但し、このキャンセルは翌日になりますとのことで、また待つことになりました。

さて翌々日、果たしてキャンセル完了のメールが来ました。しかーし!SIM カードも同時に届きました;;; が、メールで「使わず廃棄下さい」との指示があったので、eSIM での手続きを進めて完了となりました。ちゃんちゃん

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