M1 max MacBook Pro 来ました♪

M1 Max MacBook Pro 14 届きました♪
【 Apple Store の仕様リスト】
 ・10コアCPU、24コアGPU、16コアNeural Engine搭載Apple M1 Max
 ・32GBユニファイドメモリ
 ・512GB SSDストレージ
 ・96W USB-C電源アダプタ
 ・14インチLiquid Retina XDRディスプレイ
 ・Thunderbolt 4ポート x 3、HDMIポート、SDXCカードスロット、MagSafe 3ポート
 ・Touch ID搭載バックライトMagic Keyboard – 英語(US)

オーダーは 2021.10.19 で、その時の配送予定は 2021.11.08 – 16 でしたが、その後 2021.11.11 で確定とのメール通知がありました。ブツは予定通り「独身の日」に届きましたw
今回の配送はクロネコヤマト。福○運送や佐○急便なんかより一般顧客寄りなので、Amazon などでも信頼して利用してます。
クロネコメンバーズ登録もしてるし、あ、余談でした。
そして新旧並べてみたのが右の画像です。(いずれも Wraplus のスキンシール White Abstract を貼ってます)
旧型は天面が丸くドーム状になってますが、どっちが旧型でどっちが新型か分かりますか。
あ、Apple ロゴの大きさでバレちゃいますね。
そう、右側が新型です。
こんな上から見ても分かるくらい天面が平らなんです。

天面だけでなく筐体全体がスクエアで、レトロチックな「アルミ弁当箱」を思い浮かべ、ともすれば旧型の方が「ニューモデル」かと思ってしまいます。筐体の下側部分が iPad 並に薄ければ良かったのですが。。。

性能面では「モンスター」ということで期待してポチりました。昨 2020 年末に M1 Mac を購入したにもかかわらず今回 M1 Max Mac にリプレイスした理由は、ズバリ 4k Movie 編集のためです。M1 Mac でもかなり応えてくれてましたが、例えば説明を音声ではなく文字で入れる私のスタイルでは編集時からかなりカクつきます。4k でも、文字入れのないシーンではサラサラと流れますが、文字が入ると突然つまづいたような動きになってました。あと Movie の書き出し速度も不満でした。
今回の M1 Max Mac でそれらがほぼ解消されましたので、リプレイスは「大成功」と言っていいと思います。

なお、旧環境からの移行は「移行アシスタント」を利用しました。
画像がめっちゃ暗い上に黄ばんでますが、、、ご容赦を
Type-C ケーブルで両マシンを直接接続すれば、アシスタントが手順を案内してくれます。時間はゴッツかかりますがw
なお、旧型 Mac は Beta プログラムに参加していましたので、移行の前に新 Mac も Beta プログラムに参加させて、macOS のヴァージョンを合わせておく必要がありましたが、それもアシスタントが指示してくれますので、ホイホイと進めることが出来ました。時間はかかるけど(2回目w
そして、旧型 M1 Mac は、こんなサムネで売却。
実は新型購入時に「下取り」を申し込んでいたのですが、査定額が安すぎ(個人売却相場の半額以下)たので、下取りはキャンセルしました。
ちなみに、新型の支払いは「 0% 分割手数料プラン」というのを利用しました。
24 回分割なので 2 年間は縛られます。
高い買い物なんだから、浮気せずそれくらいは使い倒せよ、という意味も込めて💦

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください