WF-1000XM4 で不満なのか… 中華イアホン熱冷めず part.10 [ #Edifier #NeoBudsPro ]

今回は「有線イアホン」じゃなくて「ワイヤレスイアホン」の話です。
世界最強 ANC-TWS たる Sony WF-1000XM4 を持っていながら Edifier NeoBuds Pro に浮気♥しました。

Edifier といえば、かつてこのメーカーの PC 用スピーカーを使ってまして(その SP はいま実家に設置)、オーディオ的マニアック路線ではなく「コスパ最高♪&無難な音質」路線で、その外観デザインを含めて価格を超えたバランスの良さが魅力でした。

話を戻して、今回はワイヤレスイアホン、しかもアクティブ・ノイズ・キャンセリング機能付きのイアホンの話です。

■ まず ややこしいモデル名で泣いた 話 (⌇ຶД⌇ຶ)

 NB2 Pro
 と
 NeoBuds Pro

って、どう思います? どっちが新しいモデルでしょうか。 そもそも両者は別のモデルなんでしょうか。。。

実は、後者はニューモデルなのだそうですが、私はこれを「表記が違うだけで同じもの」と思い込んでしまい、本家サイトで前者 NB2 Pro を注文してしまいました。その時のサイトには NeoBuds Pro は製品ラインナップに載ってなかったんですが、それは「発売予定(つまり販売前)のモデルだから」なのでした。初訪問の割引クーポンが発行されたりして、うぉーこりゃ安く買えるじゃん!得したぜー!!!とフィーバーしまくって、自分の間違いが掴めてませんでした。。。チーン

注文後にこの大失敗に気づいたので、早速カスタマーサポートに「間違って注文したのでキャンセル頼む」とメール。PayPal で支払い済みだったのですが、しっかりキャンセル&返金手続きしてくれ、事なきを得ました。

■ クラウドファンディングで購入したが、、、
買おうと決めた新しい NeoBuds Pro は、日本のクラウドファンディング(MAKUAKE)で申し込みました。本家サイトでも Indiegogo 扱いで、早く気付いていれば良かったのですが、既に完売状態だったのです。

支援した MAKUAKE からは、つい先日(10月初旬)予定通りに届きました。遅れたりしないのは、さすが大メーカーだわ。

以下は個人的感想ですが、かなり偏ってる前提で読んで下さい。
だがしかし!なんとも低音過多でバランス悪過ぎ。それに中高音にもクリア感がなく、低音を含めて全体的に「ぼんやり」してました。但し、ノイキャンはなかなか良い感じです。操作としてはイアホン本体を「トントン」と叩いてアクションを指示するタイプなのですが、それって結局「耳元でガツガツ」するわけで、どうにも好きになれません。また、最近のセオリー通りアプリ内で EQ 調整出来るのですが、折角 Q 設定まで出来るくせに調整ノブが 4 個しかなく、しかも各ノブには設定周波数制限があって思い通りに弄れないと言う、痒い所だらけなんだけど手も足も出せずにフラストレーションだけが溜まりまくる仕様なのでした。。。

と言うことで、速攻売却して終了、となりました。

Sep.2021 手持ちイアホン系ラインナップ

Wired Earphone
 1. Audiosense T800 ← 売却検討中
 x. TRN V90s ← 売却済み
 x. Audiosense DT100 ← 売却済み
 x. SeeAudio Yume ← 売却済み
 x. TRI Starsea ← 売却済み
 x. TRN BA15 ← 売却済み
 x. BGVP NS9 ← 売却済み
 x. BQEYZ Spring2 ← 売却中
 x. BQEYZ Summer ← 売却済み
 2. KZ ZAS ← 売却検討中
 3. Audiosense DT600 ← ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

True Wireless Earphone
 x. CCA CX10 ← 失くした!
 x. TRN T300 ← 売却済み
 x. Noble Audio Falcon Pro ← 売却済み
 1. Sony WF-1000XM4
 x. Edifier NeoBuds Pro ← 売却済み

Headphone (wireless)
 1. BeyerDynamic Amiron Wireless

Headphone (wired)
 1. Beyerdynamic DT1990 Pro
 x. Sennheiser GSP500 (for tele-work) ← 売却済み

Headphone (gaming)
 1. Xbox Wireless Headset
 2. Beyerdynamic MMX300 ← New ⭐️ 増殖中
 3. JBL Quantum 600 ← New ⭐️ 増殖中www

DAP
 x. Shanling M2X ← 売却済み
 x. Shanling M6 ← 売却済み
 1. Shanling M3X

Others
 1. Fiio BTR5 (BT Reciever)
 2. TRN BT20s Pro (BT Reciever)
 3. Shanling MW200 (BT Reciever)

1件のコメント

  1. ピンバック:中華イアホン熱冷めず Part.16 [ #Edifier NeoBuds Pro ] – Gadgets Love

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください