SONOS ONE から Five へ [ #Sonos ]

部屋にいる時はほぼ 100% BGM を流してます。
昨年末に SONOS ONE を導入( Personal Audio は Sonos One で大満足♪ )して、その部屋スピーカーを SONOS ONE & ONE SL から SONOS Five へとグレードアップしました。

ONE & ONE SL では 180 x 180 x 300mm くらいの立方体 2 台でステレオペア設定して使っていましたが、今回は Five の一台だけです。

というのも Five のキャビネットはサイズが 幅 x 高 x 奥 : 364 × 203 x 154mm で、ONE に比べると容積自体も大きく(約10L)、キャビネット内で左右に振り向けた中高域ユニットがステレオ感を出すようにチューニングされているので 1 台で十分 というわけです。

実際のところ、ステレオ感というか音場感はあるので全く問題ではありませんでした。例えばオケのインスト構成を聞くとかいうような精密さは難しいと思います。左右のスピーカーが個別にある場合に比べると劣るのは仕方の無いところですが、スピーカー 1 台で L+R ミックスの音を聞くことに比べると 雲泥の差 だと思います。

ステレオ感の話は置いといて、音そのものは ONE とは比べ物になりません。楽器や音声のニュアンスという以前に、単純にレンジが広く、特に低域は自然な印象です。フロア型などに比べると全く物足りないのですが、BGM リスニングにはちょうど良いくらいのバランスです。

YouTube のレヴューでも言われてましたが「もう一台欲しくなる」良いスピーカーです♪

1件のコメント

  1. ピンバック:部屋いっぱいの SONOS Sound [ #sonos ] – Gadgets Love

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください