Sony WF-1000XM4 の衝撃 [ #SonyWF1000XM4 ]

発売日の 2021/06/25 (fri) 無事届きました。
(予約したのが発表の翌日辺りだったので「次回入荷は 7 月下旬以降」とアナウンスされたりして心配してました)

最近テレワークばっかで通勤機会が減って ANC イアホンには手を出さないつもりでいましたが、販促戦略に乗せられてしまいました 💦

今回のモデルの広告展開について Sony はよほど自信があったのか、はたまた YouTuber の影響力を下手な CF にも増して効果的と考えたのか、その両方か。。。著名 YouTuber だけでなくかなり多くの方が販促機の提供を受けていたように思います。彼らの言葉を参考にしつつ、期待が疑惑・懸念を上回り、少し迷った末に結局 Sony Store でポチりました。カメラ購入などでクーポンが溜まってた事にも大分背中を押されました。

ま、そんな前置きはスルーで良いですよね。肝心なのは出来上がった製品そのものの性能と魅力です。最近始めたレーダーチャートにしてみました。「辛口」というよりも「身勝手」な評価結果ですので、恨まないように(笑)

なお、今はノイキャンイアホンもノイキャンヘッドホンも持ってないので、ノイキャン性能については「評価外」です。本来、というかそれこそがこのモデルの「売り」なのに、そこを評価外にするというのは「もってのほか」と思われる方は速攻閉じて下さいませ。

– – – – –
WF1000XM4

■ デザイン : 50

 ケースに高級感が感じられないのと、本体のなんともはっきりしないシェイプで、減点
 「マットな質感が良い」との評価も耳にしますが、まるで「こしあん」のような印象。和菓子か?

■ 価格 : 80

 このサウンドと機能でこの価格は超お買い得!なのですが、デザインがイマイチなので若干の減点

■ 迫力 : 90

 スゲーです。とてもイアホンの音とは思えませぬ

■ バランス : 70

 (アプリでの EQ 設定オフ状態での評価です)
 低音の質はすごく良いのですが少しでしゃばりすぎかな、という程度で全く問題なし
 個人的には低音のマッシブさが欲しかったので、イアチップを AZLA SednaEarfit XELASTEC に変えて満足

■ 解像感 : 90

 これは驚き!聴き慣れた音源なのに初めて聴こえてくる音に出会える

■ 音場 : 80

 まずまずのバランスで、ゴチャゴチャにならずに広がってくれます
 (実は私自身この評価ポイントはあまり得意ではないので「平均」と思って)

■ 質感 : 60

 好みによる部分が大きいですが、イアホン本体のマットな質感がモッサリ過ぎ

■ 操作性 : 70

 イアホン本体のタッチ操作への反応が良く、またスムースなノイキャンモードへの移行などを評価

総合評価(平均:73.75)

 安価なモデルではありませんが、これは「買い」です。マジ、スゲーです。
 いつも中華の有線イアホンばっか使ってますが、もうこいつに乗り換えてしまおうかとさえ思っています。
 TWS イアホンを試すたびに有線イアホンと比べてますが、ここまで迫られたことはありませんでした。
 無線でケーブルが無いという使い勝手を除いて、つまり音質だけで比較してさえも、迷うくらい対等に戦えます。

 ということで、とりあえずこれまで私の唯一の TWS イアホンだった Falcon Pro は「売却」です。。。

(おまけ)
ノイキャン性能について
実はかつてソニーのノイキャン・ヘッドホンを試したことがありましたが、オン直後の違和感(圧迫感)が大きくてすぐに手放してしまいました。そういったトラウマ的なネガティブを懸念しつつ今回の XM4 を試してみると、アンビエント・サウンドを含めてなんの不自然さも感じさせないクォリティに感動です。他のモデルを持ち合わせてないので「評価外」としていますが、この性能で十分に感じます。

June.2021 手持ちイアホン系ラインナップ

Wired Earphone
 1. Audiosense T800
 x. TRN V90s ← 売却済み

 x. Audiosense DT100 ← 売却済み
 x. SeeAudio Yume ← 売却済み
 x. TRI Starsea ← 売却中
 x. TRN BA15 ← 売却済み
 x. BGVP NS9 ← 売却中
 2. BQEYZ Spring2
 x. BQEYZ Summer ← 売却済み

True Wireless Earphone
 x. CCA CX10 ← 失くした!
 x. TRN T300 ← 売却済み
 1. Noble Audio Falcon Pro ← 売却予定
 2. Sony WF-1000XM4 ← New ⭐️

Headphone (wireless)
 1. BeyerDynamic Amiron Wireless

Headphone (wired)
 1. Beyerdynamic DT1990 Pro
 2. Sennheiser GSP500 (for tele-work)

DAP
 1. Shanling M6

Others
 1. Fiio BTR5 (BT Reciever)
 2. TRN BT20s Pro (BT Reciever)
 3. Shanling MW200 (BT Reciever)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください