10bit sensation [ Sony #A7Sm3 ]

やっちまいました A7C -> A7Sm3 です!(画像は Sony A7C 売却済みw)
機材売却などで PayPay が溜まってたことも手伝って、憧れていた α7Sm3 をポチってしまいました。A7C 購入時にもチラッと触れてましたが、A7C の画質には不満があったのです。「切れ味」なんて表現をしてましたが、それは階調だったり解像感だったり色味だったり、いろんな面でコレジャナイ感がつのってました。その後、いろんな YouTuber の方が「メインマシンを乗り換えた」とか「革命的」といった評価を目の当たりにして、心は大揺れに揺れまくりだったのです。

さて、ポチってしまってワケ分からぬままに大阪万博記念公園に桜を撮りに持ち出し、その実力の片鱗を見ることができました。かつて A7Rm3 を使っていた頃の「切れ味」と言いますか「存在感」と言いますか、そういった感覚が戻ってきて感動しています。これが 10bit sensation というヤツでしょうか。。。

購入後あまり持ち出せてないことと、これまでの α シリーズとは違うメニュー構成などもあって、まだまだ使いこなせてません。コロナはまだまだ落ち着かないでしょうけど、ガシガシ撮っていこうと休日の旅にワクワクしています。(多分一番幸せな時期w

なお、気になる小型 Gimbal の MOZA Mini-P に乗るか問題ですが、ペイロードの 900g を若干(+20g)オーバーしてますが、なんとか行けそうです。← Tamron 20mm F2.8 での確認です。

次回は「得意」だと言われるムービーを撮ってみたいと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください