Rewind 2020

2020 年はこのポストを含めると 49 本アップしました。52週/年なので、ほぼ毎週アップしたように見えますが、自分の感覚的には隔週くらいなペースでした …12 月は異常w
ジャンルはほぼ毎年同じ、オーディオ、カメラ、レジャー、Mac、音楽、ですね。

Blog 中ではほぼ触れてきませんでしたが、とにかく 2020 年は COVID-19 一色でした。5 月には GW に続く自宅待機、11 月中旬からは毎週のようにテレワークするようになり、帰省も自粛。年末年始は 11 連休となりました。いまなお、いくつかの「変異種」が報道されたりで、治る気配を見せない状況なのが、不安ですよね。

健康面では、7 月に受けた人間ドックで便に血が混じっていると言われ、大腸 CT 検査を受けました。大腸ポリープの疑いがあるということでしたが、無事に何もなく腸内の様子はクリーンなものでした。まあこれは CG で綺麗に見せているだけのようですが(笑)

趣味的面で振り返ると「カメラのダウングレード」、「有線イアホンへの回帰」と M1 Mac の登場が大きいです。

まずカメラは、自分のスキルと用途に合ったモデルを選んで良かったと思っています。通常は A7Rm3 -> A7Rm4 or A7Sm3 とステップアップするのでしょうが、ただの素人さんレベルにはオーバースペックですし、価格が高すぎます。
次にイアホンですが、やっぱ有線イアホンは良いです。便利な TWS イアホンから有線イアホンに付け替えて驚くのが、被っていたベールが取り払われたようなクリアさ、です。ただ利便性は圧倒的に TWS なので、行き先や所要時間、単独行動なのか、といった使用環境を考えて使い分けしています。

次は Mac の話です。これまで使ってきた Mac mini から M1 MacBook Pro13 に乗り換えたは良いものの、外部インターフェイスの少なさには閉口しています。購入時点で分かっていたこととはいえ、不便なものは不便なのです。MacBook はずっと欲しかったので、それを見越して USB Type-C Dock なるものを購入(画像左上のブツ)してはいましたが、これがまた悩みの種で Thunderbolt がダメなのか Type-C がダメなのか、ポートの形が合うからといって、繋いだ周辺機器を全て Mac が認識してくれるとは限らない状況に悩まされています。これはまだまだ長引きそうな悪寒。。。
あと、Mac に関しては恐らく来年 “M2” なり “M1+” の “Apple Silicon” モデルが出てきて、「やっぱ iMac 良いねえ」なんてほざいている気がします(笑)

おっと忘れてました。4 月にメルカリ・デヴューしてましたw ← どうでも良い情報

以下は、2020 年のポスト・タイトル一覧です。Link なし💦

12 月

・Rewind 2020
・購入した音楽たち 2020/12 ♪
・KZ ASX vs Audiosense T800 vs TRN V90s
・Personal Audio は Sonos One で大満足♪ Part.3 [ #Sonos ]
・Personal Audio は Sonos One で大満足♪ Part.2 [ #Sonos ]
・Welcome M1 MacBook Pro 13
・Personal Audio は Sonos One で大満足♪ [ #Sonos #HomePod ]
・New Backpack #BoundarySupply #PrimaSystem Part.2
・購入した音楽たち 2020/11 ♪

11 月

・8BA vs 10BA, + TWS イアホン失くした! #KZASX
・New Backpack #BoundarySupply #PrimaSystem
・Cupnoodles Museum Ikeda Osaka
・購入した音楽たち 2020/10 ♪

10 月

・2020年フルーツ狩りまとめ
・Down grade? My new camera Sony A7C
・迷走するカメラ選び( #SonyA7C 選択の是非)
・Remembering Steve 9
・購入した音楽たち 2020/09 ♪

9 月

・手持ちイアホン整理 and more…
・TWS 極まる♪ [ CCA CX10 ]
・購入した音楽たち 2020/08 ♪

8 月

・Mac mini キーボード故障 💦
・格安💰イアホン Part.2 [ TRN T200 ]
・格安💰イアホン [ KZ ZSTx ]
・購入した音楽たち 2020/07

7 月

・凶悪イアホンw [ KZ S2 ]
・My Shooting Gear [ Insta360 ONE R ]
・7BA + 1DD の音に酔う [ CCA CA16 ]
・DAC、あなたは AK 派? ESS 派?
・購入した音楽たち 2020/06

6 月

・どっぷりイアホン沼w
・more power💦 eGPU 導入 [ Razer Core X + Radeon RX5700XT ]
・購入した音楽たち 2020/05

5 月

・Update PC audio environment
・Amazon「置き配」について
・購入した音楽たち 2020/04 ♪
・Is it about Star Wars or the Skywalker family? [ #StarWars ]

4 月

・有線イアホンをワイヤレスで( FiiO UTWS1 )
・イアチップ、ちょこっと改造
・購入した音楽達 2020/03 ♪

3 月

・新 DAP 導入♪ #iBassoDX200

2 月

・有線イアホンへの回帰 Part.3 [ #Audiosense ]
・Changed blog theme to “Bulk”
・OSMO Pocket ワイコン運用

1 月

・有線イアホンへの回帰 Part.2 #SimgotEK3
・有線イアホンへの回帰… #Yinyoo HQ6s
・Echoes of Wonder [ Salt of the Sound ] #SaltOfTheSound
・Silencia [ Hammock ] #Hammock
・Happy New Year 2020

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください