Personal Audio は Sonos One で大満足♪ Part.2 [ #Sonos ]

WiFi ルーターの USB 端子に繋げた HDD に音楽ライブラリーを入れて、Sonos(Mac版)ソフトから聴けるようにしてみました。

通常は MacBook Pro に繋いだ HDD に iTunes ライブラリーを入れていて、それをまるまるコピーしました。約 350GB くらいw WiFi ルーターにぶら下げとけば iPad や iPhone 上の Sonos からも聴けるし、バックアップとしての意義もあるしね。

仮に Sonos スピーカーをあちこちの部屋に置いてあるなら、これはすんごく嬉しい運用方法となりますよね。全てのスピーカーから同じ楽曲を鳴らせば、家中どこへ行こうが途切れることなくその曲を楽しめるなんてサイコーじゃないっすか。(ふた部屋しかないけど、ウチw..
最近のルーターだとこの「USB共有」機能があると思うので、設定してみてはいかがでしょうか。

うちのルーター( TP-Link AX6000 )設定は左画像の感じです。HDD は Western Digital の 2.5inch 4TB のバスパワータイプを使ったのですが、ケーブルがごちゃつかず超便利です。

このHDD には、音楽以外にも自炊した各種ドキュメント類やコミック、SF小説を入れて、どこからでも見れるようにしてます(もう一度言うが部屋は二つしかない…( ̄ー ̄;

一時期「家庭内サーバーを立てて出先からでも見られるように」と、もがいた時期がありました、、、遠い目

このルーターには DLNA 機能も Active に出来るんですが、どうも DLNA 対応のソフト側の機能やインターフェイスがボロくて、使ってません。Sonos アプリの方がどんだけ使いやすいか。。。ちなみにこのルーター WiFi6 にも対応してまして、スマホやタブレットだけでなくスマートホーム化で端末数が激増している中、パフォーマンスが落ちることなくアクセスできています。超おすすめ!下のアフィリリンクからどうぞw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください