Amazon「置き配」について

Amazon の配送で実施されている配達方法「 置き配 」の話。

詳細は Amazon の 解説ページ の通りで「オートロックマンションでは使えない」と思ってたら、やられました(笑)

うちは Amazon 信者w なので分かんないのですが、恐らく他の業者も導入されてきているのではないかと思います。

オートロックなうちの場合はこんな感じでした。
(1) ピンポンに応えてオートロックをリリース
(2) 配達員が荷物を部屋の玄関(2Fなので階段の踊り場)前に置く
   ここでピンポンくれたら「荷物を置いたよ」ということが分かるのですが、無言でした
   但し、ピンポンすると家人が出てきてしまうので、これが正しいのかも…
(3) 玄関前の荷物を自分で宅内に搬入(受領サインなし)

ま、コロナ対応の一環でもあり、受け取る側も有難い訳です。
但し、こんなことは普通に起こりそうで、不安です。
・配達員が荷物を置くべき部屋を間違えた
・家事などですぐに宅内に搬入できず盗まれた
・大きなマンションなど、オートロック解除から玄関前に荷物が置かれるまでの時間が長い場合は困りそう

なお「置き配」対象は「Amazon.co.jpが発送し、一部のデリバリープロバイダがお届けするご注文」となってます。
日付や時間指定の時には宅配業者が Amazon ではなくヤマト運輸になるため「置き配」にはなりません。

Amazon Prime 会員に届いたメール通知(うちは2020/04/14着)は以下のような内容です。

Amazonはお客様のご注文時の配送オプションである「置き配指定サービス」をご登録住所において配送方法の初期設定として提供開始しています。配送方法についてお客様からの特段のご意向がない場合、在宅でも留守でも玄関に商品をお届けします。お客様が置き配を希望しない場合は、対面での受け取りも引き続き選択できます。お客様の再配達による煩わしさを解消し、より便利に商品をお受け取りいただけます。また、配送するドライバーの負担軽減や、二酸化炭素等の排出削減による環境負荷の軽減にも役立つと期待しております。

■置き配指定について
置き配は、発送通知メールに「Amazonでお届けいたします」と表示されている場合にご利用いただけます(Amazonフレッシュでのご注文商品除く)。置き配場所の選択肢は「玄関」を初期設定とし、その他「宅配ボックス」「ガスメーターボックス」「自転車のかご」「車庫」「建物内受付/管理人」のいずれかを選択いただけます。配送担当者がご指定の配達場所に入れない、配達場所を特定・使用できない、または配達場所が安全でない場合など、置き配指定サービスを利用できない場合もあります。詳細について以下のサイトでご確認いただけます。

https://www.amazon.co.jp/b?node=6665180051&ref=hp_lp_201911070_udp

(余談)
上の画像は、実際の注文履歴画面な訳でして、買ったものは「昇圧トランス」というマニアックな商品です。欧州の家電製品では電源に 220V が多く使われてまして、そう言った製品を日本の 100V 環境でも使えるように電圧を「昇圧」するものです。

私の場合は、メルカリでポチってしまった英国 Cambridge Audio のアンプを使うのが目的です。Cambridge Audio は現在でも代理店が販売している有名メーカーなのですが、高級モデルだけに大幅整理されてしまいまして、安価なモデルは手に入りづらくなっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください