新 DAP 導入♪ #iBassoDX200

DAP はこれまで Sony Walkman NW-A105 を使ってきましたが、今度のはフルサイズとも言えそうなマシン iBasso DX200 を導入しました。
購入の決め手は 2.5mm バランス接続ができること。
(この「バランス接続」という言い方にはかなり抵抗感あります…)

その他には次のようなポイントがあります。

  • DAC は高音質 ES9028 PRO parallel
  • 専用アンプモジュールを交換可能
  • Android OS で Spotify などアプリ利用可能
  • Bluetooth aptX で高音質ワイアレスリスニングも可能
  • USB-DAC で PC のソースにも対応

実は DX200 は最新モデルではなく、現行 DX220 のひとつ前のモデルで Aug.2017 発売製品になります。
(価格.com情報は こちら
イマイチポイントは

  • 重い(240g)
  • デカくてゴツい
  • バッテリー保ちが悪い
  • 高い

というかなりバッドな感がしますが、まあアバタもナントカな。。。

以下は、本家サイトのページがいつ消えてしまうとも分からないので、キャプチャさせていただいた画像群。

そしてどうせなら「バランス」で、と買ったアンプモジュール AMP3 です。正直「アンバランス」との違いがよく分かりませんが(笑)

実際の運用としては、このデカい DX200 をマウンテンパーカの胸ポケに入れてワイヤードのイアホン Audiosense T800 を有線で鳴らすモバイルパターンと、部屋デスク上に置いてオーディオ接続でゆったり聴くリスニングの2パターンで使ってます。
特に後者は、かつて使っていた Oppo Sonica をも超えるサウンドクォリティで大満足です♪
モバイルパターンについては、今後薄着になってくので先に購入した Fiio BTR5 ( ← 2.5mm バランス接続可で高音質♪)を使ったワイヤレスですね。
これでオーディオ関係はひとまず落ち着きました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください