Happy New Year 2020


新 年 明 け ま し て お め で と う ご ざ い ま す


2020 元旦

年末年始はいつも香川の実家で母と過ごします。
上の画像は実家からの風景。野菜畑が広がるのどかなところです。
撮影は Fujifilm X70 で Luminar4 でちょっとだけ盛りました(空とか)。。
そしていつもいただく「おせち」。
今回も郵便局パンフで申し込んだ(母談)ということで 2019 年と全く同じ内容(笑)
京都のおせちだそうで、薄味がありがたい。
でも実はおせちより、我が家のお雑煮の方が好きです。

鰹出汁に、お餅 + ほうれん草 + 大根 + 蒲鉾、というシンプルさがグッド。
おせちより、こっちのがあったかいしね。
 
 
昨年は色々無駄な出費とブツが多かったので、今年は物を増やさず内容の充実を図りたいなと考えています。
なので、まずは断捨離でもしようかな、と(多分「今だけ」に終わる予感w)
あと、いつもと同じく、平々凡々、家族共々みんな健康でいられたら、と思います。

ということで、本年もよろしくお願い致します。

2020.01.03 おまけ

TOP 画像とほぼ同じですが、こちらは iPhone Xr で「パノラマ」撮影したものです。できれば画像をクリックして大きな画面でご覧下さい。

Luminar4 で若干盛っている( SkyEnhance & SuperSharp )とはいえ、もはやデジカメは要らないんじゃね?と思わせる画質です。
TOP 画像は F2.8 設定なので遠景にボケが出て奥行き感のある画像になっていますが、こちらは iPhone Xr なのでパンフォーカス。
実際見えた風景は、TOP 画像とほぼ同じです。つまりそれが X70 の良いところなのですが。。。

iPhone Xr での撮影要領としては、パノラマ撮影を選んで、正面でスタートし、右に約 60 度ゆっくり(3秒程度)まわしてストップ、という感じです。
快晴で十二分に明るい環境だと、ほんとデジカメ要らないです。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください