ロードから折り畳みへ ( #Doppelganger )

チャリを買い換えました。
選んだのはコレ Doppelganger HAKOVELO HYPERLITE 160-H-DP といういわゆる折り畳み自転車です。

カーボン・ロードは、あまり乗らなくなったし、乗れなくなったし、たまにコンビニやスーパーに行く程度なので、それなら屋内保管じゃなく駐輪場に置けるライトなヤツにしようぜというわけです。

かっこいいものを持つ喜びってのも分かるつもりですが、熱が醒めてしまうと流石に実利的な判断になりますね(笑)

実は新車ではなく「メルカリ」で、ほぼ新品ながらあちこち傷があるということでまあまあ安く(¥36,500)出ていたものを購入。
ロードバイクは「サイクルパラダイス」という買取ショップに引き取ってもらいました。10年選手ながら大手国内メーカーが扱っていたブランドだからでしょうか、そこそこの価格で幸いでした。
すでに届いて 10 日ほど経ちますが、まず思ったのは「めちゃくちゃ遅い」こと。折り畳みのミニベロに速さを求めるのもアレなんですが、、、
メーカーによると、チェーンリング(前ギア)を 52T という大きめのギアにして高速化したらしい。通常のミニベロでは 48T とかなので、それに比べれば速いのでしょうが、ロードバイクからすれば全く話になんない遅さです。そもそもママチャリにさえも負けますから(笑)

チャリを速くする手としては、次の三つ
(A) チェーンリング(前ギア)を大きくする
(B) スプロケット(後ギア)を小さくする
(C) 人間が頑張る
「B.スプロケの交換」も可能なんですが、変速時にチェーンの外れる危険性があるパーツしかない(ロード用と違って種類も少ない)ようで、今回は「A.前ギアを大きく」しました。52T -> 58T で 11.5% のアップです。

   
→ → → → →
 

で 11.5% の効果ですが、実はあまり変わんない。。。
やっぱ 20% 以上アップしないと体感できないかもです。
でも、もう手が無くなったので「C.人間が頑張る」ことになりました。シャンシャン💦

そして全景です。ちなみにオリジナルのサドルとペダルは交換し、サドルバッグ、ライト(USB充電!)、リンリンを後付けしてます。「遅さ」以外はお気に入り(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください