Gimbal update ( #PilotflyAdventurer )

MOZA AirCross から Pilotfly Adventurer へ変更しました。

リプレース理由としては、安定性の向上です。

私のムービー撮影標準セットである Sony A7r3(1160g) + FiRIN 20(490g) では約 1650g となり、AirCross の max payload weight 1.8kg に近く、AirCross の性能がイッパイイッパイなんじゃないかと考えたわけです。とりあえず撮影の「ウデ(技)」部分は置いといて(笑)、ひとクラス上の機材が安定性を補ってくれるんじゃないかということで、密かに狙っておりました。

Pilotfly からは Sony A6400 の登場に合わせてか新型の Traveler( Adventurer の弟分)が出たことだし Adventurer が中古市場に出回ってくるんじゃないか、と読んだわけです。

さて現物ですが、上の画像にあるように全長は圧倒的に AirCross が大きいんですね。

私が期待する「安定性の向上」には、右画像の黄色枠部分(ブラシレスモーター)が効いてきます。モーター部分を比べてみると、画像の通り AirCross に比べて 20% 増しな感じです。

ピッチ、ロール、ヨー軸の全モーターがぶっとく、それに合わせてかグリップ部もかなり太くなっています。見た目では、かなりマッチョな感じ(笑)で、重く感じます。

しかし、計ってみると意外にも Adventurer の方が 70g 程度軽いのです。

   Adventurer (1010g)    AirCross (1081g)
     

さて、実際の安定性はどうなのか。。。
Gimbal 性能としては AirCross をもう売り払ってしまっていて直接比較できません。なので、感覚的な話になりますが「一目瞭然。全然違う」というほどの差は感じられないものの、いわゆる「ヌルヌル感」が増したように思います。また、モーターパワーは増したものの重いことに変わりはなく、体力勝負なところは多分に残ります。つまりせっかくのパワーを生かすも殺すも体力とワザ次第、ということですね。ハイ( ̄ー ̄;;;

なお、手元のボタンでセッティンングを変更したり、録画スタート・ストップできるのはすごく便利です♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください