beyer ヘッドホンへの回帰 Part.2.5

Amiron Wireless の音質改善を狙ってイアーパッドを交換してみました。
Amiron のパッドはベロア素材で蒸れにくくなっています。ただパッドの外側(てか顔に当たる側)が硬く、耳周辺のデコボコ形状とマッチングが悪くて、隙間ができていました。

手前左が、Amiron オリジナルで、手前右側が T5p のイアーパッド。そして奥側が今回交換したイアーパッドです。
交換したイアーパッドが少し小さめに写っていますが、サイズは外径内径共にほぼ同じです。

厚さと柔らかさが若干違っていて、今回のイアーパッドが一番薄く柔らかいです。
 柔らかさ比較:交換パッド > T5p > Amiron org

触った瞬間に、これは耳周辺の隙間を埋めてくれるに違いない!と思いましたが、その通りに働いてくれました。
音質面では、低音が補強&締まって改善されました。

例によって Amazon で探すと結構多くの種類が出ていて、素材もレザーやベロア何れもあります。はっきり言ってどれが良いのか分からん状態(笑)
とりあえずユーザーレヴューとか見ながら買ってみたのが、これ「 Geekria 交換用イアーパッド

なお、取り付ける際には、イアーカップに挟み込む部分の幅が大きすぎたので、カットしています。
(左側がカット前で、右がカット後)
各種のヘッドホンで使えるように大き目なのでしょう。
対応機種として、以下が挙げられていました。
Replacement Earpad for AKG K240, K240S, K240 Studio, K240 MKII, K241, K270, K271, K271S, K272, Beyerdynamic DT770 DT880 DT880PRO DT990 DT990PRO DT531 DT690 DT811 DT911 DT931


以下は、Amiron Wireless と T5p のパッドの比較です。素材の違いだけでなく厚さがだいぶ違います。









T5p のパッドを Amiron に付けてみた図
画像中、左側が T5p のパッドをつけた状態です

これだけ違うと音も違ってくるだろうな

厚さの違い
右が T5p で、左が Amiron Wireless

T5p では、使っているうちに耳の外側が内部のパッドに当たりそうです


素材の違い

Amiron のマイクロベロアも良くできてます。
好みもあるのですが、音質的には T5p のレザーが良いのかな
パッドをイアーカップに留めるリング各々

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください