Blog 見栄えを変更しました

この Blog の見栄え(テーマ)を変更しました。
WordPress のテーマ Twenty Seventeen → Coral Dark です。

このテーマを選んだ最大の理由は、真ん中の本文の入る部分の幅サイズを変更出来ることです。
実は、本文部分の左側に幅サイズを変更できるサイドバーがあるのですが、最小の 10% にすると共に、あえて見せていません。

それと、背景をダークにできることも大きな選択理由です。ホワイト背景は、紙という日常体験と同じで親しみやすいのでしょうが、PC 画面ではバックライトが目にキツイかなと思っています。

なお Coral Dark の元設定では、文字の大きさや明るさが不満だったので、以下のカスタム CSS を設定しました。

body,
button,
input,
select,
textarea {
color: #ccc;
line-height: 1.8;
text-shadow: 2px 2px 3px #000;
font-family:-apple-system,BlinkMacSystemFont,”Helvetica Neue”,”游ゴシック Medium”,YuGothic,YuGothicM,”Hiragino Kaku Gothic ProN”,メイリオ,Meiryo,sans-serif;
letter-spacing:0.03em;
}

WordPress では、こういった設定変更(お遊び)が簡単にできるので、ありがたいです。
あ、レンタルサーバー(ここはロリポップ)借りての話ですけど。。。

ちなみに、ジャンル別のページを作るやり方が分かってなくて、女性のハンドバッグ的に全部ぶっ込みになってます。
長年運営してるくせに、もう一歩踏み込みが足りないです。我ながら、情けねー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください