「 nuro 光」プラン変更 Part.1

最近 OS のアプデとか GB 単位を平気で送ってくるので、レンタル Wi-Fi とか即死する勢いですよね。
そんなわけで、現住所への引越しを機に「 nuro 光」を導入したわけですが、ここに来て新たな勧誘がありました。
画像は nuro 光の SpeedTest 計測結果です。
メチャクチャ快適です。フ○ッツ光を使っていた時の数倍の速度が出ています。

これまでは「マンションミニ」という名前の「戸建て」タイプだったのですが、これを「マンションタイプに切り替えませんか」という案内があり、切り替えた結果です。

切り替える前のデータはあるのですが、キャプチャーを忘れてました。
ほぼ同じか若干遅いくらいの状況でしたので、切り替えても「変わらない」と思っていただければ良いかと思います。
営業の方も「変わらないハズ」とおっしゃってました。

なお nuro 光のプランは現在(20190331時点)は「nuro 光」と「nuro 光 for マンション」というプランに整理されてまして、これが単純に「戸建てタイプ」と「マンションタイプ」になります。
で、私の場合はまさにこの「戸建てからマンションに変えた」ということになります。
このマンションタイプはフ○ッツ光のように、利用者数が多くなればお安くなっていく仕組みで、詳細は右の画像をご覧ください。

私の住むマンションの場合は、私だけ、つまり4人以下なので2500円コースとなります。

以下に、昨年4月に nuro 光を導入してまだ1期目の契約中なので、キャンペーンによる割引や工事費の分割支払いが残ってます。

その辺りをざっと整理してみました。

■ 月額
(現契約)
 2019/04まで:¥3219
    = ¥4743(基本料) – ¥3096(割引) + ¥132(消費税) + ¥1440(分割工事費)
 2019/05から:¥5122
    = ¥4743(基本料) – ¥1334(割引) + ¥273(消費税) + ¥1440(分割工事費)
(切替後)
 2019/04から:¥2700
    = ¥2500(基本料) + ¥200(消費税) + ¥1111(分割工事費) – ¥1111(割引)

■ 契約解除料
 現契約は途中解約になり違約金(¥9500)が発生しますが、これは nuro 側の負担でゼロ円。

■ 工事費
 3年分割の残り約2年間の残債(¥25333)がありますが、これも nuro 側の負担でゼロ円。
 但し、若干お安い分割費用が新たに発生しています。(¥1111 x 36 回)

■ その他
 キャッシュバックが ¥25000 !!! ← 6 月にゲット出来るらしい。ボーナスですね♪

と、メリットだらけなんだけど、デメリットとしては、マンションタイプなので、これまでの戸建てタイプよりもユーザー増加の影響を受けやすくなります。また、新たに 2 年間の契約継続と工事費の 3 年分割支払がスタートし、nuroユーザーとして囲い込まれたことになります。とは言っても top に掲げたように、現在の超快適性能が落ちなければ文句はありません。この性能に勝てるサーヴィスが他に無いのだから。

なお、実はまだ書類が届いておらず、上記は営業の方から電話口で聞いた内容と nuro サイトの情報を元にまとめました。聞き違いや勘違いの余地がありますので、お含みおきください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください