Hero7 最終形態へ

リュックマウントの YI 4K+ 用 Gimbal をあきらめて、これにしました。
FeiyuTech のアクションカム用 Gimbal G6 です。
Extreme なムービー撮影では Hero7 のみで良いのでしょうが、VLog 的なお散歩ムービーでは「魚眼無効」で撮りたいし、水平がとれてないのは致命的なので、Gimbal は必須かなと考えました。
もちろん GoPro 純正の Karma Grip と最後まで迷ったのですが、G6 の多彩さ、軽さ、コンパクトさを評価して選択しました。

(サンプルムービー)

G6 に Hero7 を付けたところ。
G6 から細いケーブルを Hero7 に接続して、給電させています。

そのためには Hero7 をこの向きに取り付ける必要があり、そうすると Hero7 の電源ボタンが G6 のピッチモーター部分で隠れて押せないため Voice コマンドで起動や録画の操作をさせています。実はこの Voice コマンドを中々受け付けてもらえず、街中では結構変なおじさんになっちゃってます。スティックに向かって「ゴープロ、ビデオスタート!」「ゴープロ、電源オン!」とか、何度も叫ぶのは恥ずかしすぎます(笑)

なお、本来は Wi-Fi で繋がって手元のスイッチ類だけで Hero7 をコントロールできるのですが、Hero7 の最新 Firm に対応できておらず、G6 の Firmware Update をするための専用 USB コネクター待ちです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください