MOZA AirCross test footage @ Expo Memorial Park

MOZA AirCross を使って撮影してきたので YouTube で公開しました。
タイトル:Expocity & Expo Memorial Park 2018

カメラ側のムービー設定は「オート」です。レンズは Tokina FiRIN 20mm AF で、当日の晴天を考慮して ND16 装着しました。本当は AF ではなく MF で撮りたかったのですが、やり方わからず…宝の持ち腐れっすね。実際の操作としては、モードダイヤルは「A」のまま、赤い動画ボタンを押すだけ。動画設定は XAVCS 4K / 30p 60M です。編集は Final Cut Pro X で、歩きシーンでブレ補正をかけたのと、コントラスト&シャープネスを軽くプラスしてます。カラーは無編集です。BGM は peritune.com を利用しました。

とにかく「歩き」がダメダメですね。上下動がひどすぎます。上下に揺れる事は事前に分かっていたので、極力しゃなりしゃなりと歩いたつもりなのですが。。。ただ、いわゆる「ギンバル歩き」まではやってない中で、この MOZA 君はよくブレを抑えてくれていると思います。フルサイズ・ミラーレス対応のギンバルって、昨年くらいまでは 10 万円近かったと思いますので、コストパフォーマンスの優れた製品だと評価できます。

今後の課題は 3 点。
(1)ギンバルウォークの練習
(2)約 2kg をハンドリングできる腕力
(3)カメラの動画設定を学習する
あとは頻繁に練習と失敗を繰り返す事で、上手くなっていくのかなと思います。

ちなみに持ち運び時は、上部のクネクネ部と下部のバッテリーグリップ部分を分離して、リュック( PeakDesign Everyday 20L )に入れています。マイカーではなく電車移動が基本なので、それなりに苦労しておりますw

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください