YI Gimbal 充電器をカスタム

最近よく使っている YI Gimbal の予備バッテリーを Amazon で購入しました。LiCB 18350 1500mAh リチウムイオンです。

元々、Gimbal のバッテリーの保ちは結構良いようなのですが、残量をチェックできず不安なのです。“18350”という規格のバッテリーっぽいのですが、どうも容量やサイズがあやふやで、同じ“18350”でも容量によっては使えない、といったことがあるようです。また、プラス側電極の形状が一般的なヘソのように出ておらず、装着する形状によっては使えないこともあります。今回は、このバッテリーを使用する YI 4K+ カメラ側ではなく、充電器側で電極が接触せず充電できないというトラブルが発生しました。

以下は、久しぶりにハンダゴテを握った小細工です。最後、ちゃんとチャージ中を示す赤いLEDが点灯してホッとしましたw

-> ->
-> ->

久しぶりに握ったハンダゴテで、元々入っている基盤を傷めてしまわないか不安でしたが、なんとかうまく行ったようです。
ちなみにこのバッテリー、本当にリチウムイオンなのか、そして容量が本当に1500mAhもあるのかだいぶ怪しいです。が、まあ Gimbal にセットしてちゃんと使えているので良しとしましょう(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください