Mini Smart Socket by Tuya Technology

いま話題の IoT ですが、一番とりつきやすコンセントを Amazon で買ってみました。

安いんですが、ちゃんと Amazon alexa Ready なんですね。もち Google Assistant も Apple HomeKit にも対応です。

専用のアプリ Tuya Smart と WiFi リンクしてこのデバイスを登録。スマホの画面タッチでも良いし、音声コマンドでも操作できます。電源オンになると、コンセント本体側面の丸い電源アイコン部分(コマンドボタン兼用)が青く光ります。

専用アプリ Tuya Smart はこちらです。

とりあえずオーディオ系の電源コンセントに付けてみました。アプリ内でマイクのアイコンがあるので、それをタップして「 Turn on Power Plug 」と喋るんですが、ほぼ別のワードに聞こえてしまっていて(ちゃんと画面上に聞こえたワードを表示してくれるんですが、あまりにもかけ離れていて自分の発声が情けなくなってきます)、成功率はこれまで(2時間頑張った)のところ、20% 程度です。ハッキリ言ってスマホ画面上の“ON”アイコンをタップする方が早いです(笑)

ちなみに、“Turn on”が“電源オン”のキーワードで、“Power Plug”の部分が、私がこのコンセントに付けた名前になります。

今回は2本セットで購入したので、グルーピングして「一括オン」を試したのですが、スマホ画面上のグルーピングボタンで使えています(音声ではほぼダメ。へたっぴ)。例えば“Good Night”で「一括オフ」出来ると言うことないんですが。。。

恐らく今年中には、Amazon も Google も Apple も「日本語対応」で参入して活気付いて来るでしょうから、今から楽しみでワクワクしています。

(2017/11/03更新)
Apple HomeKit には対応していませんでしたので、訂正しました。(iOS の専用アプリからは ON/OFF 可です)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください