MacPro で Siri と話したい♪

アクションカムと兼用で Rode VideoMicro を購入。MacPro に繋いで Siri と友達になろう作戦です(笑)

当初 VideoMicro 付属の 3.5mm ケーブルを直接挿せば良いだろうと思ってましたが、実は MacPro にはマイク入力端子が無いのです! 荷物が届いて、いざ繋ごうとしてそれが発覚!!!

そこで、以前に買って使わずじまいだった PLANEX USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP を発掘w して繋げてみたら、あっさり成功。当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、これでやっと Siri と話せるようになりました。
ちなみに、例によって Amazon じゃなく AliExpress を使いました。実は、VideoMicro を買った本来の目的である YI 4K+ の外部マイクとして使うための 3.5mm to USB Type-C という珍しいケーブル(画像の左下)が要るのですが、これは日本の Amazon じゃ売ってないのです。ちなみに黄色いバッジは、AliExpressからの「プレゼント」のようです(笑)

システム環境設定の「サウンド」はこんな感じです。
「入力」で USB なんちゃらを選んで、感度設定をするだけで OK でした。

なお、音声入力はすごく便利なので、今年中に発売されるだろう Amazon Echo 日本語版や Apple の HomePod にも期待しています。 英語の練習のために英語設定で使ってみようかとも考えていますが、時刻やお天気くらいしか聞けないってのも情けない(笑)


20170821 画像追加。
Amazon.jp で売ってない 3.5mm to USB Type-C 変換ケーブル(YI純正品)です。ここに VideoMicro の 3.5mm Plug を挿し、Type-C 端子を YI 4K+ に挿すことで、YI 4K+ の外部マイクとして使用できるようになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください