Good-bye My lenses

(先に知っておいて欲しい専門用語)

“APS-C”
“フルサイズ”
デジカメの撮像素子のサイズのことで、基本的に大きい方(フルサイズ)が美しい写真が撮れやすい
“マウント” :レンズとカメラボディの接合部分の規格で、一部の規格を除いて各メーカーごとに独自

新しいデジカメ( EOS M6 )導入に伴って、古いレンズを整理しました。デジカメを使い始めてからずっと Canon 派でしたが、2年ほど前にフルサイズを Sony A7mk2 に変えたのを機に E マウントレンズ沼にはまり、そしてまた今回キャノン EF マウントに戻って来ました。

てゆーか、実は Pilotfly C45 と組み合わせてムービー撮影のできるカメラということで絞り込んだ末が、この EOS M6 なのです。

色々メリデメありますが、結局決め手となった M6 のアドバンテージは三つ
1. 広角レンズ込みで 500 グラム程度 … C45 の最適重量
2. レンズ交換可 … 色々と撮りたいですから
3. APS-C 以上のセンサーサイズ … スマホカメラに負けないようにw
当然、候補には RX100 M5 や GX7mk2 もありましたが…

てことで、あまり使えてなかったレンズを売って資金調達。何は無くとも資金が肝心(笑)
今回整理したのは以下のレンズ達。

A. EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM ¥21,500
B. Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z ¥43,000
C. E 18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855 ¥4,700
D. FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870 ¥20,500
E. Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z ¥81,000

上記の価格は、マップカメラでの買取予想額であり、実際の買取額とは違います、念のためw(とわいえ、ほぼこの価格で買い取ってくれました。モノによっては、もうかったものも…)なお、別途 RX100 M2 も高価で引き取ってもらいました。マップカメラ様あざーっす!
パソコンと同じように、気に入って使い始めたレンズマウントはずっと継続して使うことが多いとおもいます。「撒き餌レンズ」なんて言葉は、写りの良いレンズを安く提供し、沼に引きずr..、いえユーザー囲いこm..、いえ熱烈ファンを作る作戦のことですね。どう考えても色々整理しないともったいないです。

そのためにも、最低限マウントはいずれのメーカーにか固定したいです。Sony は後発ながら良いレンズをどんどん出して来てるし、何よりカメラ本体の先進性が素晴らしい。一方のキャノンは、プロユーザーも多いからか、堅実路線でワクワク感は少なく遅れ気味だけど、しっかりした製品を出してくるし。。。と、悩むのもカメラファンの楽しみのひとつなんですがね。

– – – – – – – – – – – – – – -(以下は自分用メモ) – – – – – – – – – – – – – – –

【残ったレンズ達】

for Full-Size
 SAMYANG 50mm AF F1.4

 Canon EF 50mm F1.4 … 開かずの引き出しから発掘されたw
 Canon EF 40mm F2.8 … 同上
 SIGMA 28mm F1.8 … かつて 5Dmk2 で常設

for APS-C
 ZEISS touit 2.8/12
 ZEISS touit 1.8/32 … A7mk2 に常設

 SONY SELP1650 … A6500 に常設

【今回新たに買ったレンズ】
 Canon EF-M 11-22mm F3.5-5.6 … M6 FullHD ムービー用
 Canon EF-M 22mm F2.0 … M6 に常設

で、カメラは 3 台!
APS-C
 Canon EOS M6 … 普段カメラ
 Sony A6500 … 4K ムービー用

Full-Size
 Sony A7mk2 … ここぞって時用(っていつよw)

その他にレンズ周りのガジェットは、、、
 Sony E Mount Extention 10mm & 16mm … 電子回路撮影とかで使います
 EF -> E マウントアダプター … 発掘された EF レンズを A7mk2 で使いたい時(ほぼ無い)

(2017.08.18 更新)
ZEISS touit の 2 本をフルサイズ対応だと勘違いしてましたので、APS-C 対応に訂正しました。
てことは、E-Mount のフルサイズ対応レンズが貧弱すぎ…(;´Д`)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください