Fastest Wi-Fi Router Archer C5400

NETGEAR Nighthawk R7500 から TP-Link Archer C5400 に変えてみました。
商品はこんな感じでなかなかカッコ良いです。NETGEAR の優雅な触覚(アンテナ)よりもこっちのが好きです。
あ、見た目だけの印象だけど、ガメラ(C5400) vs ギャオス(R7500)って感じしません?

TP-Link C5400

NETGEAR R7500

実は NETGEAR R7500 は MU-MIMO 機能の不具合ということで既に販売終了し、R7800 という後継機に変わってます。R7500 は交換プログラムも走ってますが、私の場合 MU-MIMO がダメで交換した、というわけではありません。光ファイバーの出てるリビングの隅っこから自分の部屋まで届く電波が弱いのでは?と不安になったからです。そのリビングの端っこに置いた R7500 から部屋までは、距離 10 メートルで木製のドア 2 枚ってことなので、普通は全く問題ない環境です。

NETGEAR R7500 に変えた時もそうでしたが、特に電波強度がどうこう言うよりもそもそもの源流がショボいようで、今回の交換の結果その事がほぼ確認出来ました。言い方を変えると「ほぼ変わらなかった」のです。

ちなみに TP-Link からは Talon AD7200 という 60GHz も使える 11ad 規格対応の新モデルも出てるようですが、うちの環境だと「馬の耳に念仏」か「豚に真珠」か「猫に小判」ってトコですね。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください