SAMYANG AF 50 / 1.4 FE & Everday Sling Bag

2017 年最初の衝動買い(笑)SAMYANG AF 50 / 1.4 FEです。ちょっとキレイな写真を撮りたいなって時のカメラには Sony A7mk2 を使ってます。基本はブツ撮り&風景なので、超広角〜広角〜標準が欲しい範囲なのですが、いかんせんレンズが少なくお高いのが難点です。で、今回は「標準」となる 50mm をゲットしました。

SAMYANG? あまり聞き慣れない社名なので China? と思ってましたが、「三洋オプティクス」という韓国の会社でしたね。失礼しました。
デジカメは、かつて Cnanon 派で EF レンズを使ってましたが、2015 年に Sony E マウントに乗り換えました。で、画像にあるのは、基本セットの 4 本で全部 ZEISS ( Sony が出してる物と ZEISS が出している物あり)。青い ZEISS のロゴが眩しくないですか?(自慢w)
各レンズは以下の通りですが、50mm という基本中の基本とも言うべきレンズがなかったのです。

画角 メーカー モデル メモ
35mm SONY (ZEISS) SEL35/F28Z FE コンパクトでかつての常用
16-35mm SONY (ZEISS) SEL1635Z FE 重デカだが写りは最高♪
32mm ZEISS Touit 1.8/32 軽く明るい。常用
12mm ZEISS Touit 2.8/12 風景や空の撮影用。常用

その他に、SONY SELP1650 3.5-5.6 / SONY SEL2870 3.5-5.6 も持ってますが、上記の ZEISS Touit 購入によりお蔵入り状態。。。

さて、このレンズの話になりますが、数回使ってみた感じでは、結構イケてると思います。明るさ、AFの正確さ&速さ、色相収差の少なさ、シンプルで美しいデザイン、質感の高さ、これらのコストパフォーマンスは非常に高いです。恐らくこの価格帯のベスト・バイと思われます。あ「思われます」というのは、ちゃんと比較してない(てか、出来ない)からです。カメラ系プロじゃないし、評価力持ってないしね。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

もうひとつ、年末にこんなスリング・バッグをゲットしました。Peak Design の Everyday Sling です。「年末に」と言っても Kickstarter で back したのは 2016/08 あたりでしたが(笑)

これがなかなか優れもので、カメラとレンズがうまいこと入ります。
また、スリングなのでリュックほどの収容力が無いかわりに取り回しがメチャクチャ良く、カメラとレンズ以外(弁当や保温ボトルなどw)にも活躍しています。


実はこのスリングだけじゃ無く、リュックタイプのも同時にゲットしていますので、何かの折に紹介したいと思います。

なお Peak Design の Everyday バッグは、現在 Amazon でも扱いが始まったのですぐに買えるようです。但し、実物に触れられたら良いのですが、WEB 情報だけではデータ(触感、素材感、堅さ、重量バランス、体へのフィット感、臭いなど)不足で賭けになる部分をちょっと高く感じるというのが本音じゃ無いでしょうか。( Amazon のユーザーレビューを参考にして下さい。私の印象もおおむね同様で、超オススメです!)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください