New partner of humanity [ Never Let Me Go / Ex Machina ]

NeverLetMeGoわたしを離さないで [Blu-ray] 原題:Never Let Me Go.

全く知りませんでした。iTunes で SF ジャンルでなにか無いかなと見ていて発見。日系英国人のケン・イシグロさんの小説がベースの映画です。日本では来年(2016年)1月に綾瀬はるかをヒロインにドラマ化されるらしい。。。映画では、キャリー・マリガンが巧みな演技で高評価されていましたが、彼女が何処まで演じきれるか、かなり不安(笑)ですが、とりあえず金曜 22 時はマスト視聴です。

さて、不思議なのはこの作品群がなぜ繋がったのか。
最初は Ex Machina ですが、たまたまと言うには偏りすぎてますが、日本未公開であり最近公開されたわけでもない。そして「わたしを離さないで」は先に書いたように「たまたま」の発見でした。ただ、もし200円じゃなかったら観ていなかった。。。繋ぐのは Alex Garland というひとの存在、このひとは要注目ですね!

Ex Machina では AI がテーマでした。AI は、人間とは何か、どこまでコンピューターで模倣出来るか、あるいはどこまで模倣出来れば「ひと」と呼べるのか、を提起し、人類のパートナーとなり得るのかといういろんな意味で面白い題材です。そう、ロボットアニメなどで「まだまだ」と思っていたテーマが実はもうすぐそこまで来ているわけです。

「わたしを離さないで」はロボットやアンドロイドが題材ではありませんが、クローンという「新しいパートナー」と共存する社会を描いています。映画やTVドラマという娯楽メディアでこのことが題材となっていくのは自然なことであり、この方面の好きな私は大変嬉しいです。まずは恋愛もの、パニックもの、そして何よりポ○ノ系から火がつくんだろうと思いますが。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください