FAT or exFAT?

実は、先日紹介した Fiio X5 2nd ですが、実は DSD 再生でノイズが出て困っていました。

小さい「プチ、プチ」とか「ザーザー」とかいうのじゃなく、たまに同じ所を何度も繰り返す「スクラッチ」型のノイズが発生していました。このノイズは Apple Lossless では全く出てなかったし、2 つのスロット何れでも発生していたので、X5 2nd 側の不具合でもなさそうです。
素人なりに「きっと microSD の転送速度が遅くて DSD 再生に必要な速度が出てないんじゃないか」と考えて、4K 録画対応という UHS-I Class 3 という現在最高スペックのカードをゲット。
で、こいつにせっせと DSD ファイルをコピーして聴いてみると、エラー無し!やったぜー☆
と思ってたんですが、実はこのカード 64GB なんすよね。で、要するに「足りない」わけです。128GB x 2 をやりたいわけです。
で、探したけれど UHS-I Class 3 の 128GB 版なんてまだ出てないっぽい。かくなる上は 64GB x 4 体勢かと。。。アーティスト名イニシャルで4分割して運用するか。。。うーん、それもなあ。。。。。

いや、ちょと待て、と。実は未検証のフォーマット問題をクリアしてからでも遅くない。。。というのも、最初に買った microSD は FAT 形式でフォーマットされていて、そのまんま X5 2nd で使えたので気にはしつつ、だったのです。
microSD_exFAT
で、ディスクユーティリティから「exFAT」で初期化してテストしてみると、全然スクラッチ出ないじゃんか。あー

てことで、コピーやり直して、また使ってみます。とほほほほ

ちなみに音質はすげーですね、コレ。これまで ポタチ + ポタアン(Lightning接続)とか使ってましたが、遙かに超えてると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください