DAP Renewal [ Fiio X5 2nd ]

最近は iPod Touch 5G with Bluetooth Receiver にはまっておりましたが、先日コレに手を出してしまいました。。

いやあ、最初「Classic にカラバリ! Apple どうないしたん?」とか思いました。これ iPod Classic ぢぁないです(笑)
オヤイデ ハイレゾオーディオプレーヤー X5 2ndFiiO X5 2nd generation FIIO-X5 2ND GEN.という中華 Digital Audio Player なわけです。
手前に置いた microSD は Team microSDXC カード UHS-1 60MB/sec (128GB) カード 変換アダプター付き x 2 です。

一番の魅力は DSD の native 再生(我が家初)です。それと microSD 128GB x 2 で 256GB 使えるので、サイズの大きい DSD ファイルでもキャパ問題は緩和(ほんとは 2TB くらい欲しいけど)されます。あと Firm Ware をいぢれるみたいですが、それは今後のお楽しみ。Mac native で触る強者も居るようですが、そこまでスキルないので、やるなら VM win8 環境かなあ。。。

音質ですが、めっちゃ良いです。さすがに音が良くなったとはいえ Bluetooth と比べるのは失礼ですが、秒殺で分かるくらい彫りの深さが違います。バランス的には「モニターライク」ですね。あと低域も力強く(ブーミーではなく)ドライブしてくれます。

私の不満点は以下

(1) ホイールと画面の動き不一致(たまに)
(2) 分厚い&重い
(3) 自動シンクなし(手動コピーのみ)
(4) プレイリスト作成が面道(使わないけど)
(5) microSD は付属しないのに内蔵メモリーなし
(6) LCD が小さい&タッチパネルじゃない
(7) iPod Classic に似ててダサい(エッジがもっとシャープ(怪我する一歩手前くらい)だと良いカモ)

なんと 7 個もあるじゃん。ウルサいなオレw

11 月には Fiio X7 てのが出るみたいで、DAC に ESS9018 積んでるので楽しみ♪…恐らく手を出すと思います(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください