Moving Part.4

ほぼ落ち着きました。
まだ細かいモノの行方が知れないとかありますが(笑)
自分の部屋周りは、以下のような感じです。

■ ネット環境:
速度的には少し遅くなったかな、という感じです。
引越前は大きなマンションで、回線の共有率も高かったと思われます。現在は恐らく9戸での共有なせいか、朝方とかメッチャ速かったりしますが、ゴールデンタイムにはやっぱり遅くなります。といっても、hulu や NETFLIX などの配信が途切れ途切れで観れないなんて事態には至っていません。

ちなみに 10 月から hulu → NETFLIX の予定です。

【Wi-Fi】
IIJmio 強制提供のカードと Apple TimeCapsule の SSID 2 本立て(どっちも 11ac 対応)

【有線LAN】
光コンセントのあるリビングに置いた ONU から、一番遠い(といっても 7m くらい)自分の部屋にベランダ経由でケーブルを敷きました。

室外へはエアコンのパイプ穴を利用。まだ粘土は柔らかいし、設置してあまり時間が経ってないので、キレイでした。当たり前かも知れないけれど、外壁は結構厚かったのと、壁内のエアコン用パイプに元々通っている 3 本のパイプが結構ミッチリで、細いLANケーブルでも通しにくかったです。

■ プロジェクター・スクリーン
結局のところ、買い換えました。元々が天吊り手動巻き上げ式の安物でした。天吊りパーツをどうにか(壁に穴を開けずに)してやろうと考えてましたが、もう時間切れ。なんつっても NETFLIX 始まっちまいましたしね(笑)

左の画像は iMac の拡張画面を映したところ。手前に iMac のモニターが映ってますが、これ MacBook Pro 13 じゃなく、iMac 27inch の画面です。プロジェクターレンズから約 2.5m 離れた壁面に備え付けハンガーレールに吊り下げた 80inch スクリーンです。

選んだ新しいプロジェクター・スクリーンは オーエス 掛図スクリーンHD80型 マスクなし SMH-080HN-WG107 です。もう少し安い紙空間の 製品 もありましたが、丈夫そうだったので、こちらを選択しました。

■ PC
El Capitan 入れてみたりしてますが、基本的には引越前と変わりません。
オーディオ関係の影響で、デスクの配置が変わった程度ですね。あ、まだスキャナーとか繋いでないな。。。

■ オーディオ
基本は変更なし。

ただ、部屋のタテヨコの使い方が変わり、スピーカーが近くなったせいで細かい音がよく聞こえます。なんと安易なグレードアップ方法やねん(笑)

いえ実際のところ元の部屋に比べて、かなりライブ(反響が多い)なので調整はまだまだこれから。ま、調整が早いか、慣れるのが早いか、って感じでしょか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください