thick and thin

久々にスピーカーケーブルを変えてみた。
とぐろを巻いている青いのが新しいアマゾン産アリゲ、、、いや違った WYVERN AUDIO てとこが出してるケーブル(笑)

【WYVERN AUDIO】 極太 超高純度銅 12芯 バナナプラグ付 完成品 高音質 高品質 HIFI スピーカーケーブル 2.5m 2本1組 LRセット (ブルー) 【WVA-03T16】

芯線まで確認してないけれど、太くて硬いデス。2.5m x 2 って長すぎるだろ、と思ってたら取り回しが悪いので、ちょうど良かったです。
末端処理がしてあるので、届いたらすぐ使えます。まあ、このぶっといのを自分で末端処理しようとは思いませんが(笑)

実は、感覚的に「ケーブルは細い方が良い」派なので、オーグラインという金と銀の合金ケーブルを使っていて、それが 0.6mm 。太ければ太いほどケーブル内に不要な電気が溜まって、それが音をぼやけさせたり膨らませたりしているんじゃないか、というぼくの感覚。

画像に並べて置いた BELDEN も良いケーブルで、最初にアマゾって以来ずっと気に入って使っていましたが、いかんせん画像見てもわかるように、グレーなんすよね。パッとしなくて、チープです。それで、オーグラインに変えたんですが、今回の浮気は「なんかぶっといのに案外安価やん。ちょと変えてみるか」というわけで、ポチりました。

使ってみての感想は「よーわからん」けど満足 >( ̄^ ̄)< 。。。なんだソレ(笑) ま、悪くないどころか、ちゃんと良い音してます。ぶっといのは心理的安心感が大きいですね(オーディオ教信者か)飽きるまでコレでいきます♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください