Submit to USA by Economy Air (SAL) Service

20140916-IMG_0837突然 Importcds @ USA から CD の入った小包が到着!
箱表面のラベルには、昨年オーダーした Blu-ray のタイトルがプリントされてました。
(箱の写真撮り忘れ、、、)

オーダーなんかしてないのにヲイヲイ、と思いつつ箱を開けてみると、全く知らないバンドの CD が 5 枚。箱表面のラベルとも違うし、うーむこれはややこしいことになってると思い、Amazon.co.jp カスタマーセンター(以下 CS )にメール連絡。

翌日 CS から、先方( ImportCDs )の配送ミスが判明したので、直接メールして指示を仰いでくれと。先方って、USA だぜ?日本語で良いのか?と思いながらも、言葉の問題でややこしいことになるのもイヤだったので、日本語で極力シンプルな文章で送りました。

すると、全然普通の日本語で返信があり、USA の返品担当( Returns Department )に送ってくれと指示がありました。そして、“日本郵便エコノミー航空SAL便「小形包装物」(注:「小包便」ではありません。)”との注意書きが!

そんなの扱ったこと無いぞ、それに窓口は平日じゃないとダメじゃん。で、タマタマ平日休み(実は夏季休暇の初日…)だった今日、近所の郵便局に問い合わせると「大丈夫。扱ってるけど、いろいろ書いて貰うので荷物を持ってきてくれ」と。。。

というわけで、担当の方に教えて貰いつつ、なんとか成功。以下のような感じ。

指定された「小形包装物」という取扱では、荷物の表面に貼る所定のラベルが無く、フリーハンドで書くかないといけない。ところが、元々シールがベタベタ貼られてる小さな箱なので、書くスペースが空いてない。
そこで、白紙を貰って、From と To を手書きして、透明テープで貼り付け。もうひとつ郵便局用のシールに署名して完成。重さを量って 680 円支払って、終わり。所要 10 分くらいでしょうか。ふぅ〜

これで、先方に到着すると、680円が返金されると云うことのようです。しかし、慣れない作業と、平日休みが丁度あったから良かったけど、もしかしたら休暇をとらないといけなかったカモ。
いずれにせよ、とても680円では割が合わない感じです。

いつ返金されるかなあ、、、お礼にスペシャル品を送りました、とかないかなあ(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください