Pioneer SE-MX9 with mimimamo

先日ゼンハイザーのモニタリング・ヘッドホンを買ったばかりなのに、またゲット。ストレスのはけ口って奴です(ぇ…

えーっと Pioneer の SE-MX9 というクラブサウンドの好きな人をターゲットにしたヘッドホンです。

私にとって Sony 以外の国産ヘッドホンは初めてじゃないでしょうか。。。

このヘッドホンに注目したのは、ヘッドホンを沢山評価していたオーディオ雑誌で高評価されていたから(他人の評価で決めちゃうのか、おれ!)。

まあ、そんな個人的な動機は置いといて、サウンドですよサウンド。いちおー(あの周囲の雑音がウルサいヨドバシで)試聴してみたんですが、先に買ったゼンハイザーの HD-8DJ よりも派手目な感じで、高域も低域もメリハリがあります。

上の画像でお分かりの通り、イヤーパッドにグレイのカバーを掛けています。実は、これが今回紹介したかったガジェットなのです。
mimimamo = みみまも ですねw 耳を守るから「ミミマモ」と。
まあ、そんな呼び名のことはどうでも良いです。

今回のヘッドホンはイアーパッドがホワイトで目立ちすぎるなあと思っていたところに、この mimimamo を知り飛びつきました。他のカラーもあるので、ウェアやバッグに合わせるなど、いろいろ遊べますね。

ファッション性だけじゃなく、季節的にも良い感じデス。イアーパッドって、最近はサラサラタイプの物も出てきましたが、やはり肌に直接触れる部分でもあり、レザーなんかが多いです。音質的にも、サラサラタイプよりも良さそうですよね。でもやっぱ蒸れる。暑い夏のアウトドアでは、蒸れて汗がジットリとパッドを濡らすことになります。でも mimimamo があれば大丈夫。かなり快適になります。全く汗をかかないってのは無理ですが、パッドが原因でジットリというのは、ほぼ無くなります。個人差もあるでしょうが、かなり改善出来ます。

e☆イヤホンでも紹介されてました♪
そして Amazon でも買えますよん
mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー M (黒)
mimimamo スーパーストレッチヘッドホンカバー M (黒)

(余談)
実は、このヘッドホン( SE-MX9 )購入までには、、、
まず、オーディオ誌で見て「良いカモ」と思いつつ、買うならどっちのカラーにするか迷ってました。やっぱ、憧れのホワイト(シルバーのこと)にするか、やっぱ男はブラック(多分意味が違う)でしょ。
で、さすがに3万円を超える商品なので、いちおー聴いておくべきだし、装着感も気になるし、装着したときの収まり感というか、頭と顔とヘッドホンのバランスがどうなのか気になるところだし、というわけでヨドバシでチェックしてきたというワケです。

だがしかし!ヨドバシでまずブラックを見た瞬間「萎え」ました。ブラックと言いつつブラックじゃないじゃんか。。。
ダークグレイとブラックの中間で、まあ「ブラック」と呼んで差し支えのないレベルのブラックではあったんですが、パーツごとの質感が違っていてそれがまた何というか寄せ集めてみました感が強かったです。
(ブラックを買った方すいません、正直な私の感想です)
なので、ブラックモデルは試聴はおろか触ることさえしてないです(そこまで嫌わなくても…)

逆に、ホワイト(シルバーだっつーの)モデルの素材感とカラーリングのまとまりの良さを現物で確認。そして、私の頭と顔とのマッチングもまずまずでした。
Shure みたいに横に大きく張り出す感じでも無く、頭の形にきれいにハマります。よーし、買うならコレだと。
で、もちろんヨドバシではなく「ヤフオク」でゲット。たまたま新古品が出ていて、安く買えましたとさ。

(余談:その2)
>ヘッドホンの形を比較。サイズにするとミリ単位の僅かな違いなのですが、人間の顔の造りに似て随分印象が違います。

ヘッドバンドは SE-MX9 の方が、より頭の形に近く、スリムに見えます。これに対し HD8-Dj は外側から押さえ込む形になっていて、構造的には理にかなっているものの、どうしても横に拡がる形になってしまいます。
HD8-Dj は左右の圧迫力が強く、多少の動きではヘッドホンがズレないし、音漏れや遮音性能も高く、まさに DJ 向けということになります。一方 SE-MX9 の締め付けはユルユルで、メーカーが想定したという EDM を聴きながら頭を揺らすと簡単にズレてしまいます。こんなんじゃダメダメですw(私は EDM 聞かないし頭を揺らせる聴き方もしないのでおk)
なお、スピーカー部分は SE-MX9 の方が分厚く、横に飛び出る形となりますが、ヘッドバンドからの繋がりラインがスムースなので余り気になりません。ここはグッジョブ! と言いたいけど、どう見ても b 社のパクリっすよねえ。。。

台風 11 号来襲により、トランスフォーマー「ロストエイジ」を観に行けず、「余談:その2」を追記しましたw(2014/08/10)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください