Where come from

音楽ネタは何処から仕入れていますか?

・商店街で流れてたラジオでふと聴いた
・アニメ、ドラマや映画などのサントラ
・iTunes、e-Onkyo、Music.jp、Ototoy、などの配信サイトのランキング
・インターネットラジオ
・友達の紹介

あ、TVの音楽番組ってケースもあるかな。少なくなったと思うけど(笑)

最近 Bandcamp という音楽配信サービスを使うことが多く、そこからの情報を紹介します。Bandcamp は購入しなくてもアカウントを作れます。とりあえず好きな雰囲気のジャケの作品を聴いてみて、それを好きだったら、購入した人をフォローする。
すると、その人が次に何かを買えば、その情報を教えてくれます。同じアルバム・曲やバンドを好きってことは、絶対それを共有する価値があるってことですよね。

BandcampMail例えば、今回僕に届いたメールを紹介すると、左のような内容(抜粋)でした。

メールを見ると、ぼくがフォローしている Andrew が “not a number” というバンドの作品を 2 枚も購入していることが分かります。紹介されているジャケ画像を見て自分に合うかも、と思ったので聴いてみたらコレが大当たり。欲しかったアンビエント作品だったのです。

同じバンドを好きになったというだけのこととはいえ、ネットという広大で情報が錯綜する中では、かなり強力なフィルターになっているのではと思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください