Listen in headphones sometimes

ひっ さ び さ の 禅 さ まぁ 〜(笑)


いま使っているヘッドホン 3 機に、Sennheiser HD8 DJ が仲間に加わりました。

1.beyerdynamic T5p … バランス改造済み
2.Sony MDR-Z1000 … バランス改造済み
3.beyerdynamic DT250 … 外出用

でか、#3.の DT250 が不満に思えて、買い換えです。#1 & #2 はケーブルとコネクターをバランス改造していて外では使えないので、持ち歩き用ヘッドホンを買い換えたというわけです。

ちなみに、Monster N-Tune も持ってましたが、あまりのズンドコサウンドに嫌気がさして捨てt、あ、いや、あれれ?あ、どっかいったみたいw

はい、高額イアホン( Westone UM Pro30 )も使ってますが、さすがにレベルが違いますので。。。

ヨドバシで Shure SRH1540 や Sennheiser MOMENTUM On-Ear などと聴き比べて決めました。どちらかというと低音ズンズンが好きなんですが、やたらアタック感強いのとか、バランス悪くてボーカル付近の音が聞きにくくなっているのとか、要りません。この辺りのバランス感はきっと聴く音楽のジャンルで変わってきそうなのが、ヘッドホン選びのむずかしいところ。「きききたきたー!ダブルバスドラ炸裂!!!」なーんて音楽はもう聴けないwので、とか言いながら、地震か!みたいな重低音スケールのデカさも欲しい訳です(贅沢)

【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドホン HD 8 DJ(← Amazon でも販売中)
価格.com で調べると、すぐに買えるショップではいつもお世話になってる「e☆イヤホン」さんが最安なんだけど、あえて「ヨドバシ梅田」で買いました。交通費(通勤定期の範囲内で実質ゼロ円。いや細かく言うと 100 円かかるがそれはチャリ置き場代)やポイント(10%)を勘案すると、やっぱウメヨドが最安なんだよね。ちなみにあと 3 〜 4 台は在庫ある感じでした。

– – – – – – – –

さてさてさて〜そろそろ実機の話をしようぜ、ヘイブラザー(by あびっちぃ)
unboxing の様子とか外箱とかカッコ良いハードケースとか、そゆのは誰かの YouTube 見てもらうとしてw ぼくなりの注目点を以下に。
(1) まず、イアーパッド。
最初っから 2 種類付属するぜ! 2 ペアじゃないよ 2 種類だよ に しゅ る い 。つまり、予備じゃあない! これってもしかして史上初じゃね? ま、それはともかく、夏があつぇ〜じゃぽね、特におおさかんとしては、嬉しい装備です。
音質的には、レザー(画像で右側のテカってるやつね)が有利と思われますが、サラッサラのパッドがどれだけ嬉しいか。夏の御堂筋をヘッドホン付けて歩いてみろってんだよ。

ちなみに、引っぱったらとれて、押したらパチパチっと留まる構造になってます。これから夏場なので、週イチくらいでパッド洗わなきゃですが、このおかげで楽ちんデス


(2) 次は、コンパクトネ〜ス


どーよ、このまとまり具合。ホントは Sony の MD1R mk2 を狙ってた(コレよかだいぶ安いし)が、あれダメ。え、なんすか?カップが90度回転する?それだけ? は!笑わせるんじゃねーよ。これを見てみなさいってばよ。
カップをクルッと上(ヘッドバンド側)に回転すると、クルリンパっと(ヘッドバンドをいっぱいに伸ばして回すとグッド)どーっすか、帝国軍( on Star Wars )の兵器(宇宙船の廊下を転がってきて展開するヤツ。名前忘れた。ふぉーすが足りぬ…)さながらの球体ぶり。へぼサラリーマンのバッグにはこれくらい変形しないと入らねぇんだよ。

しかしまあ、このメカメカしさはどうですか、おくさん。ゼンハイザーはドイツのメーカーなわけですが「あーやっぱりね」と思わされます。とてもじゃぽねのデザイナーさんでは無理と思われます。

おっと忘れてた。機能的な不満点もあります。それはコネクターとケーブル。

コネクターは、禅さまお得意のロック機構の付いた 2.5mm なのです。DJ 用だから、って事らしいですが、他にはあまり見かけないよね。

ケーブルは、ストレートとカールの2種類が付属しますが、どっちも 3.0m! 1.3m とかの間違いじゃなく「さんめーとる」。それにどっちのケーブルも材質がチープ。音質にまで影響していそうな感じがします。で、換えたいけどコネクターが 2.5mm のケーブルなんて、あんまないんだよなあ。。。

とりあえずいつものように、バッグに詰め込んだままエイジング・サウンド(ほぼピンクノイズの爆音攻撃)かけっぱにしてます。明日には音が変わってくると思います。楽しみだなあ

ちなみに、駅まで歩いて約 40 分の道のりをヘッドホン付けて楽しもうと思ってます。電車は約 10 分しか乗らない近さなので、ほぼ落ち着いて聞いてらんない(笑) 1 時間くらい早めに出ないとなあ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください