SOULNOTE sa4.0B [ part. 2.1… : maze? ]

迷ってます。次の一手はなにか?

いまのサウンドは、一年前からするとかなりグレードアップしました。
これ以上レベルを上げるには、大きな投資が必要だろうと思います。
いえ、細かい所ではいろいろあるんだろうけれど、その効果は小さいでしょう。
次の大きなジャンプは、たぶんスピーカーです。

B&W CM5 or CM8 とか?

先日ウメヨドで現物を見た感じ、実は CM1 が一番見た目カッコ良かった。音は聞いてないけど、ウーハーをキャビネに固定している金属の円環部分が、内向けにスラントしていたのがグッド!その意味では、モニターオーディオの SP とかもカッコ良い(←ミーハー、てかサウンド聞いてこいや)

あと DYNAUDIO X12 とかかなあ? どこで試聴出来るんだろ?
やっぱ、よく聞いていて、楽曲の隅々まで知ってるので聴きたいよね。
でも最近聴いてるのはDLものばっかだから、自分の CD 持ち込めないじゃん。。。

実のところ、現用の ELAC BS243 でも充分なんだけど、もう少し大きな SP だと、もっと深みのある音が聞けるんじゃないかと。。。

あとは、AV アンプを離れて 2ch に特化するために、高級プリアンプを導入してみるとか、かなあ。。。

まだまだ心は決まらないので、とりあえずはいろいろと試してます。
・スピーカーケーブルをオーグラインにしてみたり
・スピーカー間隔を広げてみたり、角度を変えてみたり、近づけてみたり
・AVアンプ側のEQ設定を変えてみたり
・スーパーウーハーの接続やカットオフを変えてみたり

このあたりのセッティングで、だいぶ SP が透明になってきました\(^o^)/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください