Amazing AVATAR 3D Edition

 SF 的な意味では「面白い!」ってほどではありませんが、3D という新しい映画の楽しみ方の火付け役と言ってもいいでしょう。AVATAR 以降 IMAX 3D で映画を観ることが楽しくなりました。3D 対応のプロジェクター( BENQ W1080ST )導入にあわせて AVATAR 3D Blu-ray を買ってみました。
 ちなみに、この 3D 版ってのは、どうも劇場公開版と同じらしく、Amazon のレビューで指摘されてました。素直に「劇場版でいーじゃん」と思ってたら、更に 20 分近く長い版の Blu-ray があるらしく、なんでそれを 3D にしなかったのかと、いうわけです。だからといって話がコロッと変わる訳でもないので、気にしないでおきましょう。

で、プロジェクターで見た 3D ですが、PacificRim の凄さに比べたら「控えめ」って感じです。それでも、前半の幻想的な夜のシーンや翼竜に乗って飛び回るシーンなど、2D でももちろん楽しめますが、それ以上の少し贅沢な楽しみ方が出来たってとこですね。
IMAX 3D もそうですが、専用の眼鏡をかけるのが面倒です。
こんな形のサングラスっぽいヤツです。これ、実は電池が入ってます。画像の右端、ツルの根本付近にスイッチがあります。
このスイッチをオンにすると、右目と左目がシャッターで交互にさえぎられ、左右で位置がズレることで立体感を感じさせているんだそうです。。。これ以上詳しく説明を読んでいると眠くなるので、理解できてません (;゚∀゚)ゝ”
ただ、この錯視のために目が疲れやすい、というのは気になりますね。
この BENQ 純正の 3D グラスが結構高くて、1 万円近くします。純正じゃない代替品でも 3000 円ほどするので、カップルや家族で楽しもうとすると、結構高くつきますね。
ちなみに、電池はおなじみ CR2032 ってボタン型で、コンビニでも売ってるのが有り難いデス

[amazonjs asin=”B008YBD75W” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”アバター 3Dブルーレイ&DVDセット(2枚組) Blu-ray”]
[amazonjs asin=”B00BLT83NK” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”BenQ DLP フルHDホームプロジェクター W1080ST”]
[amazonjs asin=”B0085JBI6S” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”サインソニック プロジェクター用 3Dメガネ SSZ-200LDB 144Hz技術 USB端子充電方式 アクティブシャッター Acer、ViewSonic、BenQ、Vivitek、Optoma DLP-Linkに対応 透過率36%、3D映像も明るく表示可能!”]
[amazonjs asin=”B00G4PX3PO” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”BENQ DLPプロジェクター用 3Dメガネ 3DGS-03″]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください