Change to a crimson digital camera

「時は、止められる。」のガッキー CF でおなじみ Canon EOS M2(の型落ち)です。
年末に最新 M2 が発売されて旧モデルが安くなったので、ゲット。「型落ち」なので、時は止めらんない、カモですが、、、(;^ω^)

上の画像は 5Dmk2 + EF40 で、左は iPhone5 で撮影。色味は 5Dmk2 が実物に近い(少し暗い)ですね。
(フルサイズ機はフォーカス幅が少なく上の画像でも 10mm くらいしかピント合ってないのが分かりますか?)
昨年出たときに AF が遅いと言われ結局見送ったのですが、ソフトの改良でマシになったらしくポチりました。使ってみると、確かにシャキ!っといかないですが、モノ撮りには充分な性能です。この価格で CCD サイズが APS-C ってのも凄いです。SONY α7 はフルサイズだけど高いし、その下は1型まで落ちちゃって APS-C に見劣りします。ま、比べるまでもなく Canon ファンとしては余程のことが無い限り浮気はしませんけどね。
(先日まで Richo GXR を使ってたくせに、突然 Canon ファンとわ何事だ。ブツブツw)

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応実はボディだけヤフオクで買って、あとは EF-EOSM アダプター(右下)とレンズ(左:EF40mm)を別に買いました。
M マウントの純正レンズもありますが、それだとこのカメラ専用になってしまうので、あえて EF マウントのしかも単焦点レンズにしたのです。そう 5D mk2 でも使えるように、ね。ほとんど出番ないけど(笑)

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSMこちらがアダプターです。結構厚みがあって重いです。
機能的には、さすがに純正だけあって、AF も電子絞りも効きます。

ちなみに、ボディのレッドは特に選んだワケではありません。本当はシルバーが欲しかったんですが、ほぼ同じ内容で出品されていたものは約 2000 円高かった(ケチ)のと、この色も「赤」じゃなくて「紅」で渋くて良いのと、最新 M2 にこのカラーはない(ブラック/ホワイトのみ)のが選択理由です。

というわけで EOS M 本体 + アダプター + EF40レンズで、ちょっと拘りのマイデジカメにご満悦ナウ♪
「時は、止められる。」かどうか分かんないけど、写真撮りに出かけようかな♪♪♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください