もう使わなくなった周辺機器をソフマップに買い取って貰いました。今回は、少しトラブったレポです。
ソフマップの「買取センター」を使ったわけですが、トラブルは「本人確認書類」を同梱せずに発送してしまったこと。
「本人確認書類が必要です」と、案内ページに書いてあるし、受付メールにも書いてありました。ですが、「買取物に同梱して下さい」とは書いていなかったのです。なので、書類のコピーを用意して、集荷業者に商品と共に渡すつもりでいたのです。
いざ、集荷業者に商品を渡す時にきいてみると「要らない」と。。。受付メールには必要と書いてあったものの、ソフマップが手配した集荷業者が要らないと言うなら、要らないんだろう。と半信半疑のまま数日待っていると、ソフマップから査定結果の通知と共に「本人確認書類の不足」の連絡がありました。
なんだと!「要らない」んじゃないのか!!!!(*`д´) 集荷業者は確かに要らないと言ったぞ?あれはなんだ?どういうことだ???
確かに集荷業者にとっては不要かもしれないが、、、買取システムとして必要なんだったら、宅配業者に「要るから、同梱してくれ」と言わせるよう指導してくれ。あと、サイト上の案内文に「同梱しなさい」と明記すべきでしょう。
てことで「本人確認書類」ってヤツを、郵送もしくは Fax することになったワケです。しかしまあ、どっちもレガシーインフラなわけで、スピード感覚ゼロです。ググって貰うまでもなく、まず Mac に限らずパソから「モデム・ポート」が消え去ってますので、直接電話回線に乗せらんない。
普通はコンビニとかを利用することになりますよね。でも、コンビニが遠くてクルマやチャリでないと行けなかったり、外は寒くなってきてるし、わざわざそのために出ていくのもムダだし。。。
今回はあくまでパソの前から動かずに済ませてしまおう!とやってみました。今回はインターネットFaxサービス「PamFax」を使って、既にスキャン済みの「必要書類」を送っちゃいました。最初の何枚かまでは無料みたいです。
このサービスでは、ちゃんと送信状況や送信内容を管理してくれていて、確認もしやすかったです。次回 Fax を送るのがいつになるか分かんないくらいレアイベントなワケで、まあこれでいいでしょう。