If the wrong connection…

iMac購入を機に、部屋の模様替えをやりました。
スチールラックに乗せたオーディオの接続を全てやり直したんですが、なんと重大なことが判明!
プラスマイナス間違えてた!
どんだけ初心者やねん! と思われるかもしれませんが、左右のスピーカーで間違えていると、ボーカルやナレーションがセンターに定位しないので、すぐ分かります。

間違えたのは、そこじゃなく高域側と低域側で違っていたのです。これは、マルチチャンネル方式と呼ぶ、高域側と低域側のスピーカーをそれぞれ別のアンプで鳴らす方式での話なんです。つまり、左右ではなく上下でプラスとマイナスが違っていたと、そういうワケです。言い訳ですが、左右では(間違えたなりに)会っていたので、余計に分かりにくかったものと思われまする。。。

さすがにコレには気付かんかったじぇ〜 (;゚∀゚)ゝ”

正常に直してからは、ビックリするくらいの定位と広がりです。いままで一体何を聴いてたのか。。。

オーディオ好きが聞いて呆れるわ!ほんま、なさけなかー (☍⊖⁰)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください