Updated my pc environment

主にストレージ周りを更新しますた。

■ まず iTunes ライブラリー
QNAP に入れてた SSD ( 500GB x 2 ) は、Neutrino Thuder Duo( Akitio 社の TB 外付けケース)に移動。
現時点で実使用量は約 6200 曲で 180GB 。あと、アプリ( 350 本!)とハイレゾデータが少々あるので、全量としては 200GB ほど。

■ 次に TimeMachine
WD の MyBook Live DUO に入れてた HDD ( 2TB x 2 ) を QNAP に入れて、TimeCapsule として運用することにしました。この TimeCapsule は、iMac と Air で共用します。各マシンからはそれぞれ 512GB + 256GB の SSD メインドライブをバックアップすることになります。
これにより 2011/6 に導入した NETGEAR の NAS は TimeMachine から解放されて、各種メディア置き場に専念です。

Neutrino Thuder Duo( Akitio 社の TB 外付けケース)
www.inxtron.com秋葉館で購入。これイイっすわ。2.5 inch を 2 枚挿せて Thunderbolt インターフェイス。
ケースは 2.5 inch 前提なのですごくコンパクトだし、ちゃんとファンが付いてて安心。また TB 端子が 2 個あるのでチェインもできます。

たーだーしー、ケースだけなのにと考えると高価すぎますが、実物が届いて触れてみると、ある程度納得できます。例えば、外装だけでなく内部でドライブを固定するフレームまでアルミです。そんな各部の造りが良いですね。あと、下に書きますが、内部回路も価格なりの評価ポイントがあるようです。

RSD300シングル 2 枚としても良いけど、MacOS バンドルのユーティリティでソフトウェア RAID:0 としました。ストライピングなので、分散書き出しすることで、容量そのままで速度を 2 倍に高速化できます。USB 3.0 インターフェイスの安価な製品では内部アクセスが 3 Gb/s だったりするようですが、コイツはちゃんと 6 Gb/s らしいです。右の画像は、メーター振り切っちゃったトコ \(^o^)/

しかし、価格が 1/2 かせめて 2/3 くらいだったらなあ。というのと、もっと多くのショップで扱って欲しいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください