Renewal! my iMac

iMac_Delivery_over2013/10/01 新 iMac がついにやって来ました。
まあ、予想通りの速さで大満足ナウです。
今回は到着後約 1 週間使用しての感想をメモっておきます。

○ 予想外の良かった点

■ AirMac 経由で TV に画面を映せる
リビングで AppleTV 使ってますが、別部屋なので実際には使わないかな。。。

■ システム移行が激速
今回は Timemachine 使ったわけですが、なんと約 3 時間で終了しました。
これまでの経験から「復元は寝て待て」(笑)って思ってましたから、これは嬉しいです。

■ 予想以上の起動の速さ
スリープから戻ったような速さです。再起動とか、画面が暗転してジャーンと鳴ったかと思ったら、すぐにデスクトップが表示されます。

■ パソ周りが静かに
元の iMac は内蔵HDやファンの音がうるさかったわけでもないけど、新 iMac を使ってみて、ふとその静かさに気付かされました。

■ TimeMachineが激速
初回のバックアップって、ひと晩かけて終わるか終わらないかって感覚だったんですが、なんと 2 時間です。約 150GB のバックアップを 2 時間で終わらせちゃいました。うちは NAS を TimeMachine の保存先にしてまして、LAN が Gigabit とはいえ、もし直結HDDとかが保存先だとしたら、当然いくらかは速かったはずなんですね。恐るべし新 iMac !(末尾にベンチ結果をリンクしてますので、気になる方はドーゾ)

☆ 予想外、てかうっかり気付いてなかった悪い点

■ 新しさを全く感じらんない
当然ですが、正面から見て違いはほぼありません。
なお、液晶てか液晶の外装部分が新しくなってるんですが、よーく見ないと違いは分かりません。

それくらいかな。。。

ちなみに、以下がベンチ結果です。
旧(2009) iMac → Geekbench 2009
新(2013) iMac → Geekbench 2013

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください