Silicon band which is best?

待望の DAC 内蔵ポタアン ADL X1 が届いて以降、ポタチと抱き合わせて毎日使っています。
抱き合わせに欠かせないのが、シリコンバンドなわけですが、今回はそれに凝ってみました。
最終的に「わ BAND」を使うことにしたわけですが、コレの幅はたったの 6 ミリ。上の画像のように、ほとんど表示画面にかぶりません。

ADL X1 には標準で赤く“ ADL ”のロゴが入った格好いいシリコンバンドが付属(画像右上)しますが、如何せんデカい。ユルユルなんです。あいぽん 5 じゃユルすぎ。あいぽん 4 で丁度良いかもってくらいのユルさ。
この標準バンドよりも、以前に使っていた ALO AUDIO のバンドの方が若干小さいので、これで使ってました。でも、ポタチ 5 だと、それでもユルすぎなので、ググってみました。
昨今のブームでスマホユーザーが増えたせいか、色々な製品が出てますた。そんな中から買って比較してみたのは、以下の 5 種類。
(1)ADL X1 添付
(2)ALO Audio
(3)わ BAND
(4)スマホルダー用シリコンバンド ブラック(大)
(5)スマホルダー用シリコンバンド ブラック(小)
と、並べてみても丸いので分かり難いですが、いちおー左から時計回りに 1 → 2 → 3 → 4 → 5 となります。
そして重要なポイントが「幅」です。
メイン画面をバンドが隠すことになるので、細い方が良いわけです。右の画像で、右端のが若干細いの違いことが分かるでしょうか。。。
下の画像では、5本のバンドを重ねてみました。各バンドは、すっぽり中に入っていて、引き延ばしたりしていない自然な状態です。
各バンドの外径は(直径で)ミリ単位の違い程度ですが、これが結構重要なんですね。バンドの幅に関しては、外から3番目が一番細い「わ BAND」です。これが外径・バンド幅の細さ、両方ともベストでした。あいぽん 5 でもいけるので、オススメ★5です。

<厚さデータ>
ADL X1: 16.5mm
ポタチ5: 6.1mm
あいぽん5: 7.6mm

[amazonjs asin=”B0072D4PZ4″ locale=”JP” title=”UNICO(ユニコ) B.free スマホルダー用シリコンバンド ブラック(大小2セット)”]
[amazonjs asin=”B00C14JD4W” locale=”JP” title=”わ BAND ポータブルオーディオ機器を邪魔せず束ねるシリコンバンド”]
ALO Audio のは無かったので、オヤイデのバンドを載せておきます。
[amazonjs asin=”B0030N3WY0″ locale=”JP” title=”オヤイデ電気 シリコンラバーバンド ブラック Eband-B”]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください